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【思い出】ビートたけし氏、たけしの挑戦を語る

投稿日:

takeshi2
1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/07(水) 16:18:01.48 ID:CAP_USER9
タレントのビートたけしさんが7日、東京都内で行われた人気ゲームシリーズの最新作「龍が如く6 命の詩。」
(セガゲームス)の完成披露会に登場。同作に3DCGキャラで出演しているたけしさんは、同作の仕上がりを見て
「これうまいねー。よく作ったねこれ」と絶賛。たけしさんは「私も自慢じゃないですけど、
日本一の“クソゲー”というのを作ったことありまして」と自身の名を冠した昔のファミコンゲーム
「たけしの挑戦状」を引き合いに出し、「子供が泣き出して親がクレームつけて、
社会問題になった」と明かし、笑いを誘った。

 完成披露会にはたけしさん、藤原竜也さん、小栗旬さん、真木よう子さん、宮迫博之さん、
大森南朋さん、主人公・桐生一馬役の黒田崇矢さん、シリーズ総合監督の名越稔洋さんが出席。
たけしさんは、「たけしの挑戦状」を「クレームは相当きた」と回顧。記者からゲームとして、
「龍が如く」と比べると?と聞かれると「比べちゃ失礼」と苦笑いで即答した。宮迫さんや名越さんは
同ゲームを子供のころにプレーしたといい、名越さんは「僕、最後までやりましたよ。
意地でやりましたけど、つらかったっす」と感想を明かして場を盛り上げた。

 また、同作に広島の極道役で出演している宮迫さんは、方言指導の先生に厳しく指導されたという
エピソードを紹介。「広島弁は大阪弁と似ているので、厳しく一生懸命、大変な時間を要してやったんです。
で、ふたを開けてみたら、(たけしさんが声を演じる)組長が標準語やった。設定上、
広島で俺を育ててくれた人がなぜ標準語……」と不満を明かすと、たけしさんは
「(組長は)広島生まれの東京育ち……」とジョークを飛ばして釈明していた。

 「龍が如く」は、架空の歓楽街を舞台にさまざまな人間ドラマを描いた人気ゲームシリーズ。
同シリーズは2005年12月に第1作が発売されてからシリーズ累計800万本を販売しており、
映画化、舞台化もされている。これまで高橋克典さんや北大路欣也さん、矢口真里さん、
篠原信一さんらがキャラクターとして登場したことがある。

 「龍が如く6 命の詩。」は同シリーズ最新作のPS4用ゲーム。16年、刑期を終えた桐生は、
沖縄の養護施設「アサガオ」で共に暮していた澤村遥が失踪したことを知り、遥の行方を探るため
再び欲望渦巻く街・神室町へと向かうが、遥が交通事故で意識不明の重体だと知り……というストーリー。8日発売。

まんたんウェブ 12/7(水) 15:41配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161207-00000012-mantan-ent

参照元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1481095081






184: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/07(水) 17:15:27.47 ID:ZxDwN7URO
>>1
正直ライザップのミニゲームみたいなの見て冷めた。如くシリーズ好きだがパスかな(´・ω・`)
195: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/07(水) 17:20:47.63 ID:w6Y1tARi0
>>184
今回で桐生の話が完結することは知ってる?
シリーズ好きだったら買っとけよ

まぁミニゲームひとつでやる気なくすようなレベルだったら大して好きでもないんだろうけど

202: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/07(水) 17:25:03.85 ID:yr6mSjmi0
>>195
と 言う事は
数年後、全て纏めた物が出るかな?
245: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/07(水) 17:54:45.15 ID:9N7RCTpK0
>>1
また宮迫石みたいに固まってたんだろうな
たけしの前だとうまく喋れないとかずっと言ってたし
395: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/07(水) 19:27:32.51 ID:WnXVN5ZO0
>>1
真のクソゲーとはたけ挑やスペランカーみたいにネタにされたりせず、箸にも棒にもかからない、存在すら殆どの人が知らないようなのを言う。
402: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/07(水) 19:30:28.04 ID:Dmwv3nGy0
>>395
スペランカーは名作だろ
469: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/07(水) 20:40:43.78 ID:3IK6RWfl0
>>395
真のクソゲーとはノットトレジャーハンターやpc88版マリオのことかな?
4: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/07(水) 16:20:00.14 ID:P3Cp+mfJ0
攻略法さえ知ってれば簡単だけどな
ノーヒントでクリアできたやついるんだろうか
9: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/07(水) 16:21:30.09 ID:Z4S7mB370
>>4
グライダーはネタ知ってても難しかった
350: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/07(水) 18:47:44.22 ID:DN3rV5Ap0
>>9
あれ実はセスナだと着陸すらできないんだよな
自分で上昇できるからハングより楽と思いきやとんでもないトラップw

日本を無事脱出する条件の一つがハングの資格(他の資格を持っていてもハングの資格が無いと空中爆発)なのは、その伏線

21: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/07(水) 16:25:24.90 ID:8OvoFlWV0
>>4
昔のゲームはすべてそれだよな
製作者は面白がって作るがやる方はわかるわけねえだろっていう
90: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/07(水) 16:45:17.10 ID:Dh4FSnrr0
>>21
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですかw

タッチのゲームに作者が激怒はちょっとムフッとした

116: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/07(水) 16:52:44.53 ID:ZgTHu4MY0
>>90
FF3のラストダンジョンとかなw
原作者激怒はメガドライブのおそ松くんの出来がアレ過ぎて赤塚が怒ってた話も
163: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/07(水) 17:07:45.20 ID:Tsk95IuD0
>>21
ポートピアもダンジョンを突破できなかったな。
さんまの名探偵はクリアできた。
267: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/07(水) 18:04:47.78 ID:TAxPo/0J0
>>163
ポートピアはいけるだろ
殺意の階層はかなり厳しいけど
307: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/07(水) 18:22:02.41 ID:bI4RuptX0
>>163
ポートピアのダンジョンは、
ずーっと右壁伝いに歩いていったら抜けれる。
359: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/07(水) 18:53:20.78 ID:YflnB2Oi0
>>163
ああちあち あみみかた みきのくに
みたたつた

当時小4なのに今でもさんまの名探偵の最終章直結のパスワード覚えてるわ(笑)

52: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/07(水) 16:34:03.46 ID:xSwAMBfy0
>>4
居ないだろ。
当時のゲームは攻略本が無けりゃ無理。
今思うとその辺も商売だったんだろうな。

もし今の時代にたけしの挑戦状が出てきて
2chとかで一緒に攻略していったら面白かっただろうな。

「宝の地図出た――――」
「はいはい、ネタ乙。」
「ネタじゃねーよ。本当だって。日光に当てるを選んで1時間待ったら出たよ。」
「釣りにしてもお粗末すぎ」
「もうちょっと考えろよなwwww」

106: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/07(水) 16:49:35.58 ID:o8DDqcG50
>>4
当時CMで
「あめのしんかいち」も「出ろ」もネタばれしてたけどな
145: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/07(水) 17:00:26.86 ID:ZBKXMxI+0
>>106
発売日前に打ち切られたら意味ないw
293: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/07(水) 18:17:38.46 ID:HcZaoPyE0
>>4
ドルアーガの塔とか、FC版の攻略本とか見なくても
ゲーセンでノーヒントでクリアした人がいたら尊敬する
366: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/07(水) 18:58:27.16 ID:++dEWb4BO
>>293
自力クリアした人のサイト見たことあるよ。
485: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/07(水) 20:56:25.38 ID:5r/GsArg0
>>293
あれクリアさせる気ないよね
ゲーセンで金使ってやってた人どう思ってるのかな
563: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/07(水) 22:36:13.43 ID:U4aTlofd0
>>293
あれはクチコミベースで攻略が広がっていって、全国のみんなで攻略してった感じ
それらをまとめたのが攻略本のはしりだから

ファミコン版ドルアーガの攻略本はゲーム攻略本で初の週間売り上げ1位かなんかになってた記憶がある

663: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/08(木) 01:22:15.87 ID:CxM8UI0t0
>>563
その攻略本の走りを作ってた素人(ファン)が、後にポケモンを作った田尻智なんだっけか
12: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/07(水) 16:22:03.67 ID:1MvB9+tz0
作られたのたけしの頭が一番キレてる時期だったな
782: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/08(木) 18:37:30.60 ID:rYJZrkBf0
>>12
たけしは名前貸しただけって言ってたわ昔
814: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/09(金) 00:06:22.62 ID:R51fqJbKO
>>782
いや担当者とたけしが一度だけ飲み屋で飲んで
そこでたけしが適当なことをたくさん言って
それを元に作ったんだよ
867: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/09(金) 12:52:45.13 ID:gYap7+xP0
>>814
どこでそんな嘘を聞いたか知らないけど開発者は以下のようなこと言ってる

1986年に発売されたファミコンゲーム「たけしの挑戦状」。あのビートたけしが 高橋名人
にギャフンと言わせるために作ったゲーム。このゲームのメインプログラマーは私です。
ビートたけしと新宿の有名ホテルの最上階で何度も頭を突き合わせて作りまし た。
大学ノート一杯にかかれた彼のアイディアはとても印象的でした。
こんなに難しくしたらゲームバランスが崩壊するという忠告にも耳を貸さず、
だたひたすら自分の世界を追い求めていく彼の姿勢は勉強になりました。
私の考えかたや生き方に大きな影響を与えた一作でした。

http://www8.big.or.jp/~morinaga/morinaga/gakusei.html

868: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/09(金) 13:17:38.63 ID:OoCVExbPO
>>867
クソゲーの本に載ってた制作者のインタビューと随分ちがうね。
871: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/09(金) 13:35:14.29 ID:E0N0Zooe0
>>867
文章表現が違うだけで、言ってる内容は同じことな気がするw
違う点は、飲み屋に行った回数ぐらいで。
872: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/09(金) 13:54:32.49 ID:aV3/iWQs0
>>871
その一点だけでも全然違うじゃん。
何回も打ち合わせしてるってことはアイデアのブラッシュアップを重ねてるわけで
882: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/09(金) 15:44:29.50 ID:v52e37dV0
>>814のたけしと一度だけ会った担当者は多分販売元のタイトーのスタッフじゃね?
その後は下請けがたけしと折衝しながら作り込んで行ったと見るべきかと
こんなことしたらタイトーから間違いなくハネられる的な事も福津が言ってたし
14: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/07(水) 16:22:20.39 ID:wSuBMxt30
たけし自身はカラオケとハンググライダーの難易度以外はわりと満足らしい
23: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/07(水) 16:26:02.35 ID:vceATP990
のちのGTAである
99: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/07(水) 16:48:15.33 ID:rx+O+Lx10
>>23
言われてみれば被るなw
765: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/08(木) 12:50:39.41 ID:TQtQQ7hz0
>>23
世界観は確かに似てるw
40: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/07(水) 16:30:12.56 ID:3IWld21U0
やり方わからんで金貯まったらキャバレーでヘネシーばっか飲んどったわw
42: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/07(水) 16:30:45.60 ID:K0tpEoQV0
昔のボリュームの無いゲームは一日でクリアされないようにとにかく難しくして
プレイ時間を伸ばすのが定番だからね

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