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◎◎だけど質問ある?

【長文雑談】漫画の編集者だけど、質問に答えるで

更新日:

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1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/02/04(土) 19:30:37.149 ID:yb6+Yjas0
特定されない範囲で質問に答えるよ

参照元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1486204237/

4: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/02/04(土) 19:36:00.042 ID:sJ3ZxCyFr
漫画家が凄いのは眠くて仕方ないのに
それでも描く。よく集中して描けるなと感心する。体持たないだろ

 

8: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/02/04(土) 19:41:23.365 ID:yb6+Yjas0
>>4
俺も絵を趣味で描いてたけど
漫画家さんの集中力はすさまじいと思う。
自分は立場上〆切に間に合わすため
寝かさず描かせなきゃいけないんだけど
本音は体壊すからもっと休んでマイペースに描いてほしいとも思う。

 

5: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/02/04(土) 19:36:02.964 ID:6IArvAi50

原作と脚本ってどう違うの?

ToLOVEるは「脚本」と「漫画」だけど
デスノートは「原作」と「漫画」じゃん?

ネームまで書くのが原作とか?

 

8: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/02/04(土) 19:41:23.365 ID:yb6+Yjas0
>>5
うちは「脚本」という表現あまり使わないから
解らないな。編集長や担当、もしくは原作者本人の好みか
集英社内で厳密なルールが決まってるか。
コミカライズものだったりするとメーカー側が指示してくる場合もある。

 

6: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/02/04(土) 19:36:45.006 ID:NQ1rCXhf0
才能あると思う奴の特徴

 

14: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/02/04(土) 19:46:38.030 ID:yb6+Yjas0
>>6
コマ割や絵が拙くても
「人間の感情」をリアルに描けてる人。
これに尽きる。

 

7: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/02/04(土) 19:37:59.853 ID:6IArvAi50
ジャンプで来週号から6連続新連載やるらしいけど一番期待できそうなのってどれ?

 

14: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/02/04(土) 19:46:38.030 ID:yb6+Yjas0
>>7
まだ内容読んでないからわからないけど
作家名的に腐女子がついてる「ROBOT×LASERBEAM」
が強いんじゃないかな

 

9: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/02/04(土) 19:43:03.620 ID:6IArvAi50
漫画原作のゲームのクソゲー率が高いのって何で?

 

17: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/02/04(土) 19:48:03.324 ID:yb6+Yjas0
>>9
大体人気作品をゲーム化するから
名前だけである程度売れるし、
コスト抑えて利幅を大きくしようと考えるんじゃない?

 

15: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/02/04(土) 19:47:30.482 ID:6IArvAi50
やっぱジャンプでも腐女子の影響力はデカイのか

 

18: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/02/04(土) 19:50:40.083 ID:yb6+Yjas0
>>15
少年読者が少なくなってきてるからね

 

16: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/02/04(土) 19:47:49.408 ID:6IArvAi50
冨樫って今何やってんの?

 

18: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/02/04(土) 19:50:40.083 ID:yb6+Yjas0
>>16
集英社じゃないからわからんなー

 

19: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/02/04(土) 19:52:02.252 ID:6IArvAi50
今何年目?最終学歴は?

 

20: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/02/04(土) 19:52:58.720 ID:yb6+Yjas0
>>19
8年目
学歴は早慶上智のどれか

 

21: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/02/04(土) 19:58:14.677 ID:dn8IKBPc0
電子書籍って売れてるの?

 

22: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/02/04(土) 20:00:54.048 ID:yb6+Yjas0

>>21
売上は結構バカにならない
コストも紙よりかからないし
これから電子に雑誌を移行する版元も増えるだろうね
(もう増えてるけど)

俺個人としては漫画家さんが喜ぶんで
描いてもらうきっかけや「出版社」である強みとして
紙は残してほしいけど

 

23: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/02/04(土) 20:02:34.947 ID:6IArvAi50
同人誌って漫画家や出版社に容認(黙認)されてるの?

 

25: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/02/04(土) 20:04:49.494 ID:yb6+Yjas0
>>23
事実上黙認されてる。宣伝にもなるし。
ただこっちの商売の弊害になるようなことを
したら口出しする可能性もある

 

24: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/02/04(土) 20:03:19.527 ID:6IArvAi50
これからヒットしそうな漫画教えて

 

26: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/02/04(土) 20:10:04.874 ID:yb6+Yjas0
>>24
最近気になったのは別マガの新連載
「熊西美術部らふすけ先輩」かな。
多分ある程度売れると思う。

 

27: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/02/04(土) 20:11:55.789 ID:bbnT9lpqp
最近少なくなったなと思う 漫画の傾向(トレンド)とかある?

 

28: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/02/04(土) 20:17:59.612 ID:yb6+Yjas0

>>27
傾向としては男性向けであっても
女性に受け入れられるような作品が売れるようになったね。
「ドラゴンボール」や「ワンピース」のような
シンプルに少年受けする肉弾戦バトルものは少なくなって、
魔法や特殊能力で戦う戦闘描写があっさりしたファンタジーが
多くなった気がするな。

だから、ケンガンアシュラみたいな
ガチ少年漫画には頑張ってほしいと思う

 

36: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/02/04(土) 20:41:56.960 ID:bbnT9lpqp
>>28
ありがとう
それは少子化の影響かまたは過去あるものに何かしらかぶりが出るからなのか
海外売りの漫画とか作るのだったらまだまだ純粋バトルものの需要はあるかもしれない と思ったけどどう?

 

43: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/02/04(土) 20:52:58.633 ID:yb6+Yjas0

>>36
少子化とか、娯楽が増えてきて漫画を買う人が減ってきたとか
最近の若い人で漫画を読めない人が増えてきたとか複数の要因が
重なり合ってると思う。

海外の市場は、流通の問題があってなかなか進出できないのが現状
漫画の電子書店が海外に進出したら確かに可能性はあると思うけど
基本海外では「オタク」の一部の人だけが漫画を
読んでる状態だと思うのでオタク向けの商品が多くなるんじゃないかなあ

 

45: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/02/04(土) 20:59:02.854 ID:bbnT9lpqp
>>43
ふむふむ 金を使い込むのはオタク(海外)だけど、普通に子供向けで売れるんじゃないかっと思ったけど、流通の問題ねえやってみないと分からないことってあるものだな

 

46: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/02/04(土) 21:03:24.011 ID:yb6+Yjas0
>>45
まず「週刊漫画誌」というものが海外にはないから
一般の人に漫画がそれほど普及していないんだと思う
アメコミもたぶん、サブカル扱いなんじゃないかな?

 

29: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/02/04(土) 20:24:06.826 ID:szgEV9rP0
なんか自分も作品作ってますみたいな顔してる編集の事どう思う
当然だと思う?

 

30: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/02/04(土) 20:28:13.196 ID:yb6+Yjas0

>>29
編集も作品作りに参加してるから
「自分の担当作品」として誇ってもいいとは思うけど
自分が漫画家に描かせてるんだ、自分の功績が大きいから
ほぼ自分の作品だと威張ってる人はちょっと違うかなと思う
あくまで漫画家と編集は対等な立場であるべき

でも得てしてそういうアピールが上手い人が
出世するのもまた事実。

 

32: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/02/04(土) 20:31:35.094 ID:szgEV9rP0

>>29
なるほど
原作者気取ってる風な編集ちらほら見るから当然なのかと思っていたわ
線の一本も引かずベタの一か所も塗らないのに 一緒に作ってますみたいな顔すんなボケって思う

大手は編集が連絡途絶える事多々あるみたいだけど

 

35: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/02/04(土) 20:40:36.389 ID:yb6+Yjas0

>>32
まあ実際案出してもらったの売れないと判断したら
全部没にしてほぼこっちがその作家さんに向いてる題材探して
プロットからストーリーから考える場合もあるので、
ほぼ原作者と同じ立ち位置になる作品もあるけどねえ。
キバヤシみたいな感じで。

そうなる気持ちもわからなくもないけど
あくまで立ち位置編集なんで、
原作者面したいなら原作者として独立すればいい話。

基本見込みあると思う人しか声かけないので完成はさせるよ。
ネームの完成度がどうしても上がらない作家さんで、
これ以上直したくないという人の場合は
何回出しても通る確率が低いのでどこが悪いか説明しつつ
「俺と一緒に作品作るのやめますか?」と確認したりするけど。

 

37: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/02/04(土) 20:44:09.217 ID:szgEV9rP0
>>35
なるほど随分優しいな
関係切るためにネーム何十回単位で落としまくったり音信不通とかよく聞くのに

 

43: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/02/04(土) 20:52:58.633 ID:yb6+Yjas0
>>37
漫画家と編集以前に、「人間と人間」として筋は通したいからねえ。
でもそういうキツイ宣告をすると漫画家本人が音信不通になることも・・・

 

34: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/02/04(土) 20:37:53.980 ID:szgEV9rP0
なんでデジタルでこっちがある程度フォント指定してるのに全然違うフォント入れてきたりするの?
写植屋に指定するまでが編集の仕事って認識で合っている?全部写植屋任せ?

 

38: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/02/04(土) 20:45:45.071 ID:yb6+Yjas0

>>34
編集が写植を指定して、実作業は写植屋に任せるのが一般的だと思う。
漫画家が指定したフォントと違うものになる場合

・写植屋のミス
・編集、もしくは編集長がこの場面でこのフォントを使うのは変だと判断した場合
・その編集部のルールで指定したフォントを使わない場合

の3種類があると思う。

 

39: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/02/04(土) 20:48:47.713 ID:szgEV9rP0
>>38
なるほどありがとう

 

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