任天堂スイッチ
1: 名無し 2017/11/03(金) 17:47:22.78 ID:yfBMiVTo0
2017年 年間売上TOP10(ファミ通)
1位 3DS ドラゴンクエストXI 1,728,391
2位 3DS モンスターハンターXX 1,668,874
3位 PS4 ドラゴンクエストXI 1,321,426
4位 Switch スプラトゥーン2 1,309,889
5位 Switch マリオカート8 デラックス 717,297
6位 3DS ポケットモンスター サン・ムーン 560,370 (累計3,806,592)
7位 Switch ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 551,920
8位 Switch スーパーマリオ オデッセイ 511,625
9位 3DS スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS 397,656 (累計1,141,044)
10位 PS4 NieR:Automata 343,043



ウルトラサンムーン「おらっ、そこのニー何とかってソフト邪魔だ、どけっ」

ニーア「うぅっ…」

PS4はドラクエ11以外張り合いねぇな

18: 名無し 2017/11/03(金) 18:02:22.26 ID:b6AsIpqTH
>>1
ドラクエ、普及携帯機のモンハン、マリオ、マリオカートが揃ってもこんなもんか

来年の国内CSはどうなるんや…

40: 名無し 2017/11/03(金) 18:41:59.27 ID:eExPkwTQa
>>1
本当に日本は任天堂とスクエニの国よな

まあそのスクエニも1割ほどだが

45: 名無し 2017/11/03(金) 18:55:32.02 ID:zlHgSK0E0
>>1
やべー
DQⅪのPS4版、完全にイカ2の射程距離内じゃねーか
年末を待つことなくして追い抜くなこりゃ

61: 名無し 2017/11/03(金) 19:37:22.47 ID:Pmpf5hsX0
>>1
日本はPS4とvitaのゲーム売れないなぁ

2: 名無し 2017/11/03(金) 17:47:58.58 ID:lgkOV69n0
売れた=おもしろいではないからな

6: 名無し 2017/11/03(金) 17:49:39.30 ID:rZ6o89QQa
>>2
悔しそうだなww

10: 名無し 2017/11/03(金) 17:51:54.30 ID:RVhod53/0
>>2
これだからゲハは快感よなw

12: 名無し 2017/11/03(金) 17:54:42.03 ID:E0wDsEgdd
>>2
歯ぎしりの聞こえてきそうな良いレスだ

15: 名無し 2017/11/03(金) 17:57:43.04 ID:5EXqsACYa
>>2
君にはゴキブリが敬愛するセガのかりんとうの言葉を送るよ
「いくら面白くても売れなきゃゴミ」だ

23: 名無し 2017/11/03(金) 18:06:46.77 ID:138i6Sb30
>>2
最高に草生える

26: 名無し 2017/11/03(金) 18:13:53.31 ID:Q9ydrMm60
>>2
PS4は誰も見向きもしない程おもしろいソフトだらけw
6月29日 Starblood Arena                        圏外
6月29日 レゴシティ アンダーカバー                  圏外
6月29日 絶対絶望少女 ダンガンロンパ AnotherEpisode     圏外
6月29日 2Dark                               圏外
7月13日 薄桜鬼 真改 風華伝                     圏外
7月20日 MXGP3                             圏外
7月20日 カーズ3 勝利への道                     圏外
7月27日 DiRT 4                              圏外  
8月17日 ZERO ESCAPE 刻のジレンマ                    圏外 
8月24日 コード:リアライズ ~彩虹の花束~                 圏外
8月24日 ONE PIECE アンリミテッドワールド R デラックスエディション  圏外
8月24日 WHITEDAY~学校という名の迷宮~                圏外
8月31日 FlatOut 4: Total Insanity                       圏外
9月07日 旋光の輪舞2                                 圏外
9月07日 祝姫 ~祀~                                  圏外
9月14日 星織ユメミライ Converted Edition                     圏外
9月14日 雷電V Director’s Cut                            圏外
9月21日 パタポン                                     圏外
9月28日 MotoGP 17                                  圏外
9月28日 ナック ふたりの英雄と古代兵団                      圏外
10月12日 デート・ア・ライブ 凜緒リンカーネイション HD              圏外
10月19日 レゴ ニンジャゴー ムービー ザ・ゲーム                 圏外
10月26日 戦御村正DX-紅蓮の血統-                             圏外
10月26日 甘えかたは彼女なりに。                                圏外
10月26日 やはりゲームでも俺の青春ラブコメはまちがっている。&続 おまとめセット   圏外
10月26日 月に寄りそう乙女の作法 ?ひだまりの日々?                   圏外

29: 名無し 2017/11/03(金) 18:18:42.88 ID:lzE/EdYx0
>>26
センコロ爆死してたんか面白いのに...

37: 名無し 2017/11/03(金) 18:34:24.19 ID:zvqFIbG40
>>26
まさかこんな早くにゴキ捨てが終わるとは思わんしな

53: 名無し 2017/11/03(金) 19:10:17.83 ID:AFwQyTfd0
>>2
2でこれ言うセンスほんま凄い

5: 名無し 2017/11/03(金) 17:49:38.95 ID:JMKt43Fmd
ドラクエ11PS4が孤軍奮闘してんのなw

7: 名無し 2017/11/03(金) 17:50:49.37 ID:rZ6o89QQa
まーた今年も任天堂ハードの圧勝で終わるのか
本当PSWはゴミだな

9: 名無し 2017/11/03(金) 17:51:43.26 ID:KJq9LHTY0
年度じゃなく年間なら、あとポケモンが入って終わりか

11: 名無し 2017/11/03(金) 17:54:03.02 ID:Qd7z/FViM
イカはもうps4版ドラクエ抜くな
累計は300万くらいか?

13: 名無し 2017/11/03(金) 17:55:21.00 ID:RVhod53/0
そういや昨日見たらドラクエの中古どっちも3,980だった
PS4…w

14: 名無し 2017/11/03(金) 17:56:32.79 ID:Nq4g9MN50
ニーアはいい意味で思ったより売れたな

16: 名無し 2017/11/03(金) 17:58:34.34 ID:KJq9LHTY0
>>14
定番ソフトばかりのなかで頑張ってるね

17: 名無し 2017/11/03(金) 17:59:14.00 ID:Ml7yQSKXF
>>14
2月から7月末まで弾がスッカラカンだったことによるコレシカナイ需要の結果だから、正直喜べることじゃないと思う

22: 名無し 2017/11/03(金) 18:05:40.39 ID:AN3Ob8YI0
PS4ってスクエニのゲームしか売れないのな

24: 名無し 2017/11/03(金) 18:08:24.74 ID:pzqpTSzAp
ドラクエは真のコレシカナイ

25: 名無し 2017/11/03(金) 18:13:28.64 ID:rR5XzoAAa
携帯機一位ドラクエorポケモン
据え置き一位 イカ2

ゴミステカスすぎるw

69: 名無し 2017/11/03(金) 19:56:18.32 ID:20my0I2P0
>>25
イカ2が据え置き1位?
据え置き?

28: 名無し 2017/11/03(金) 18:17:40.19 ID:l5UhHC470
いつもの年間ランキングと変わら無くね?
去年
1 3DS ポケットモンスター サン・ムーン ポケモン 11/18 324.6 -
2 3DS 妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ レベルファイブ 7/16 139.7 -
3 PS4 ファイナルファンタジーXV(PS4) スクウェア・エニックス 11/29 86.0 -
4 3DS スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS 任天堂 12/1 74.3 -
5 3DS ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 スクウェア・エニックス 3/24 62.3 -
6 3DS 妖怪三国志 レベルファイブ 4/2 56.3 -
7 3DS 妖怪ウォッチ3 スキヤキ レベルファイブ 12/15 51.0 -
8 3DS 星のカービィ ロボボプラネット 任天堂 4/28 48.0 -
9 WiiU スプラトゥーン 任天堂 15/5/28 39.8 146.3
10 PSV Minecraft: PlayStation Vita Edition ソニー 15/3/19 39.8 87.6

31: 名無し 2017/11/03(金) 18:23:47.18 ID:l5UhHC470
FF15→ドラクエ11→???

来年はPS4の1枠何になるんだろうか?
FFやドラクエ並に売れてランキング5位以内入れそうなの何かあったっけ?

33: 名無し 2017/11/03(金) 18:24:50.27 ID:KJq9LHTY0
>>31
モンハンじゃないの?

34: 名無し 2017/11/03(金) 18:25:18.38 ID:z5DZfUcU0
>>163
MHWだろ
何だかんだで100万くらいは売れるはず

35: 名無し 2017/11/03(金) 18:26:32.85 ID:l5UhHC470
そういえばモンハンあったか

39: 名無し 2017/11/03(金) 18:38:47.38 ID:kUeNtmOK0
ニーアはまだ中古高値安定だしよく頑張ってるとおもう
それに追随するソフトがps4にいないのが残念

41: 名無し 2017/11/03(金) 18:45:55.71 ID:fV9VZC7hd
任天堂専用機だからーとかよく暴れてるけどPSもどう見てもスクエニ専用機じゃねーかwww

42: 名無し 2017/11/03(金) 18:46:55.91 ID:/YI18ejTM
ニーアなんとか(笑)ってゲームの信者ペルソナに喧嘩売ってたけど売上ショボいなあ(笑)

43: 名無し 2017/11/03(金) 18:49:31.88 ID:LbttyTNr0
任天堂陣営が9本確定か
1VS9って過去最悪なんじゃね?

44: 名無し 2017/11/03(金) 18:52:11.15 ID:4J6M7DFS0
任天堂は様々なIPがランキングに入っているのに
カプコンとスクエニが一つとかねえ
将来的にランキングで任天堂だけで埋まる年が近々出てくるだろうな

46: 名無し 2017/11/03(金) 18:56:38.05 ID:QslozVBZ0
これポケモン出たらニーア押し出されて
トップ10のPSソフト、キッズゲーのDQ11だけになるのか

47: 名無し 2017/11/03(金) 18:57:24.59 ID:Uey0rBF20
コレシカナイって言葉は一本しかランクインできないPS4にこそふさわしい言葉だなw

48: 名無し 2017/11/03(金) 18:58:53.31 ID:z5DZfUcU0
本来ならGTSかみんゴルはこのランキングに乗らなきゃいけないタイトルなんだがな
どっちも20万行くかどうかなのがまた酷い

49: 名無し 2017/11/03(金) 19:03:15.06 ID:LbttyTNr0
任天堂ハードにはソフトが無いからな
これしかない需要で売れているダケ

PS4には素晴らしいソフトが沢山あるから分散しているのだ

57: 名無し 2017/11/03(金) 19:18:04.33 ID:4J6M7DFS0
>>49
へー2014年に任天堂ハードだけでtop13迄独占したけど
この年もさぞ出来の良いソフトがPSWには沢山出ていたんでしょうねー

ゲームソフト年間売上ランキング2014
http://gcompass.sp.land.to/rank/2014.html
1 3DS 妖怪ウォッチ2 元祖 / 本家 305.0
2 3DS ポケットモンスター オメガルビー/アルファサファイア 246.5
3 3DS モンスターハンター4G 238.1
4 3DS 大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS 206.6
5 3DS 妖怪ウォッチ2 真打 200.7
6 3DS 妖怪ウォッチ 97.7
7 WiiU マリオカート8 84.2
8 3DS ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵 72.6
9 3DS 星のカービィ トリプルデラックス 68.8
10 WiiU 大乱闘スマッシュブラザーズ for WiiU 47.8
11 3DS マリオパーティ アイランドツアー 46.8
12 3DS ポケットモンスター X・Y 46.4
13 3DS パズドラZ 42.7

58: 名無し 2017/11/03(金) 19:31:42.81 ID:b6AsIpqTH
>>57
つい数年前なのに今より遥かに売れてるな
今年もドラクエもモンハンも出たのになあ…
ここ数年でCS縮小しすぎやろ

60: 名無し 2017/11/03(金) 19:37:13.86 ID:tVqIBRUZM
>>58
だって今時4万、もしくは2万出してハイエンドで長時間ゲームする時代じゃないし日本は
流行もSNS中心となるとキッズゲー以外は誰でも手を出しやすいスマホゲーの一択になる

50: 名無し 2017/11/03(金) 19:05:12.05 ID:ZoFlBu1nM
売れるゲームと売れないゲームどっちを作るのが難しいかって話だな

51: 名無し 2017/11/03(金) 19:08:32.52 ID:kUeNtmOK0
任天堂は子会社含めて開発ラインの多さに加えてちゃんと売れるもの出してくる割合も高いからな
そこいらの会社じゃ太刀打ち出来ないレベルのソフトメーカーでもあるのがよくわかる

54: 名無し 2017/11/03(金) 19:10:30.55 ID:ZoFlBu1nM
売れない映画監督ほど売れてる映画監督に文句を言う
あれ糞ダサいんだよなぁ

55: 名無し 2017/11/03(金) 19:11:37.59 ID:BF7b0vqU0
自称映画通が大衆映画を馬鹿にするようなもんだ
傍から見たら痛いだけ

56: 名無し 2017/11/03(金) 19:14:54.24 ID:Wi/aSfW60
ドラクエが楽しくてゼルダが積みゲー化してる

59: 名無し 2017/11/03(金) 19:33:39.63 ID:yaO2aVne0
来年はここにMHWだけが入るパターンかな

64: 名無し 2017/11/03(金) 19:47:46.45 ID:LnLodn7t0
ドラクエ、モンハン、スプラ、マリオ、ポケモン…
順当に大作が売れてるだけですな

66: 名無し 2017/11/03(金) 19:52:04.20 ID:0z/vztm+0
>>64
スプラってまだ2作目なんですが…大作?

71: 名無し 2017/11/03(金) 19:56:56.50 ID:LnLodn7t0
>>66
1作目があそこまで売れたら大作でしょ
新規IPがニーアぐらいしか出なかった年だったなぁ

77: 名無し 2017/11/03(金) 20:15:02.94 ID:qyNTRiYcd
>>71
ニーアもシリーズ物なんだが

80: 名無し 2017/11/03(金) 20:45:02.81 ID:Gca8GMUbF
>>77
影薄いからなぁ

70: 名無し 2017/11/03(金) 19:56:42.86 ID:gnEAsM6Ra
>>64
GTという大作は売れましたか?

67: 名無し 2017/11/03(金) 19:53:18.96 ID:4J6M7DFS0
そもそも3DSのソフトが本格的に売れ出してからの任天堂ハード一強ぶりが凄ますぎてね…
2012~2016の5年間におけるランキングTOP10入選数が45とか年で9割占めていたという
それで考えると今年の入選数任天堂・9 PSW・1とか妥当な比率なんだよなあ

内訳
3DS 36本
WiiU 7本
DS 1本
Wii 1本
計45本

PS3 3本
PS4 1本
PSV 1本
計5本

情報元
http://gcompass.sp.land.to/rank/

72: 名無し 2017/11/03(金) 19:58:40.20 ID:kUeNtmOK0
ニーアは新規あつかいでいいんだろうか…?

73: 名無し 2017/11/03(金) 20:01:11.01 ID:AxglBwowM
新規ではないなw
ゲシュタルト&レプリカントの数千年後の世界だし

75: 名無し 2017/11/03(金) 20:08:46.49 ID:4J6M7DFS0
ついでに2006~2016の11年間におけるハード別ランキングTOP10入選数を調べたけど
この期間の任天堂ハード最低本数がWiiUの7本で
PSWのハード全部がこれ以下だとは驚きだね

内訳
3DS 39本
DS 28本
Wii 20本
WiiU 7本
計94本

PS3 6本
PSP 6本
PS2 2本
PSV 1本
PS4 1本
計16本

情報元
http://gcompass.sp.land.to/rank/

81: 名無し 2017/11/03(金) 21:05:53.61 ID:M9lt4Rqa0
>>75
これは…。
タイトル数の多さが、まったく意味の無いことになってるよ。

76: 名無し 2017/11/03(金) 20:13:32.76 ID:jw42cs0+0
狭い島国のランキングをお届けしました~

84: 名無し 2017/11/04(土) 07:45:10.26 ID:eEq0ALJAa
>>76
その島国の売上が全体の7割を占めてるモンハンというゲームをご存知?
カプの今期新作売上目標1000万を達成するなら世界合計で600万以上は売らないと無理だけど、
そうなると国内で最低でも400万売らないと悲惨すぎる爆死をする羽目になるよ

79: 名無し 2017/11/03(金) 20:23:07.29 ID:q7i3ylJV0
ニーアってDODと同じ世界観じゃなかったっけ…

82: 名無し 2017/11/03(金) 21:21:49.11 ID:iK4IO+I10
ダブルクロスって今年だったのか

85: 名無し 2017/11/04(土) 07:54:45.11 ID:vHn5d3aY0
年間売上TOP10陣営別ランクイン数(ファミ通)

1996年 任天堂 6本(GB:1,SFC:4,N64:1) ソニー 4本(PS1:4)
1997年 任天堂 3本(GB:2,N64:1) ソニー 7本(PS1:7)
1998年 任天堂 5本(GB:3,N64:2) ソニー 5本(PS1:5)
1999年 任天堂 4本(GB:3,N64:1) ソニー 6本(PS1:6)
2000年 任天堂 7本(GB:4,N64:3) ソニー 3本(PS1:3)
2001年 任天堂 3本(GB:1,GBA:1,GC:1) ソニー 7本(PS1:1,PS2:6)
2002年 任天堂 3本(GBA:1,GC:2) ソニー 7本(PS1:1,PS2:6)
2003年 任天堂 4本(GBA:3,GC:1) ソニー 6本(PS2:6)
2004年 任天堂 3本(GBA:3) ソニー 7本(PS2:7)
2005年 任天堂 6本(DS:6) ソニー 4本(PS2:4)
2006年 任天堂 8本(DS:8) ソニー 2本(PS2:2)
2007年 任天堂 9本(DS:6,Wii:3) ソニー 1本(PSP:1)
2008年 任天堂 9本(DS:4,Wii:5) ソニー 1本(PSP:1)
2009年 任天堂 8本(DS:4,Wii:4) ソニー 2本(PSP:1,PS3:1)
2010年 任天堂 9本(DS:5,Wii:4) ソニー 1本(PSP:1)
2011年 任天堂 6本(Wii:3,3DS:3) ソニー 4本(PSP:2,PS3:2)
2012年 任天堂 8本(DS:1,Wii:1,3DS:6) ソニー 2本(PS3:2)
2013年 任天堂 9本(3DS:7,WiiU:2) ソニー 1本(PS3:1)
2014年 任天堂 10本(3DS:8,WiiU:2)
2015年 任天堂 10本(3DS:8,WiiU:2)
2016年 任天堂 8本(3DS:7,WiiU:1) ソニー 2本(PSV:1,PS4:1)
2017年 任天堂 9本(3DS:5,switch:4) ソニー 1本(PS4:1) ※今後発売するソフトでポケモンUSMのみTOP10入りすると仮定した場合

ファミ通が正式に売上本数を集計開始した1996年以降、任天堂とソニーのハードのソフトしかTOP10にランクインしてないというね
任天堂ハードのソフトが売上無双しだしてから今年で13年目か
今後も無双は続くんだろうなぁ

86: 名無し 2017/11/04(土) 08:11:24.79 ID:uhkKPepO0
>>85
WIIU死んでてFF本編が出た去年ですら任天堂8本PS2本ってのが凄い

87: 名無し 2017/11/04(土) 08:27:37.36 ID:JHzZZEn+a
>>85
2011年はPS頑張ったな
何が出たんだ

89: 名無し 2017/11/04(土) 12:54:55.07 ID:AfwkkCHpd
>>87
2011年に何が起こったのかもう忘れたのか?

90: 名無し 2017/11/04(土) 13:22:44.36 ID:l1zKZ5Sad
>>85
このデータでわかるのは任天堂携帯機と言うかポケモン強いって事くらいか

125: 名無し 2017/11/05(日) 20:17:43.00 ID:XcKzUJwzK
>>85
もうPSが陽の目を見ることはないな

126: 名無し 2017/11/05(日) 21:22:43.60 ID:MKS3VQmI0
>>125
PSの一人負けで終わるだけならいいんだけど任天堂からサードへのシェアが広がらないので
日本の業界の縮小フラグにもなってるから不味いんだよ。いい加減ゲハ戦争してる場合かよ

88: 名無し 2017/11/04(土) 08:59:05.88 ID:ehNS8yhB0
売れた=面白い
じゃなくて
売れ続けてる=面白い だな

初週しか売れないのは売れてても面白くない

91: 名無し 2017/11/04(土) 13:41:10.74 ID:NHuCOvPX0
最近は任天堂ソフトだけで半分以上占めてるんじゃね
今年ならポケモンが出るからDQモンハン以外全部任天堂

サードのブランド力が落ち過ぎランキングにしか見えん

93: 名無し 2017/11/04(土) 14:48:47.64 ID:RBfkutwh0
>>91
ご名答

年間売上TOP10をハード関係なしでメーカー分けしてみた

1996 任天堂3本、SCE1本、エニックス2本、スクウェア1本、カプコン1本、ナムコ1本、アスキー1本
1997 任天堂2本、SCE3本、スクウェア3本、バンダイ1本、アスキー1本
1998 任天堂3本、SCE1本、エニックス1本、スクウェア2本、カプコン1本、コナミ1本、ナムコ1本
1999 任天堂3本、SCE2本、スクウェア1本、カプコン1本、コナミ2本、アスキー1本
2000 任天堂5本、エニックス1本、スクウェア1本、コナミ2本、バンプレスト1本
2001 任天堂2本、SCE2本、エニックス2本、スクウェア1本、カプコン1本、コナミ1本、コーエー1本
2002 任天堂3本、スクウェア1本、カプコン1本、コナミ1本、ナムコ1本、バンダイ1本、バンプレスト1本、コーエー1本
2003 任天堂3本、SCE1本、エニックス1本、スクウェア1本、コナミ1本、バンダイ2本、コーエー1本
2004 任天堂3本、スクエニ2本、コナミ2本、コーエー1本、エンターブレイン1本、サミー1本
2005 任天堂5本、SCE1本、スクエニ1本、コナミ1本、バンダイ1本、コーエー1本
2006 任天堂8本、スクエニ1本、コナミ1本
2007 任天堂8本、スクエニ1本、カプコン1本
2008 任天堂8本、スクエニ1本、カプコン1本
2009 任天堂5本、スクエニ2本、カプコン2本、レベルファイブ1本
2010 任天堂6本、スクエニ2本、カプコン1本、レベルファイブ1本
2011 任天堂5本、スクエニ2本、カプコン2本、バンナム1本
2012 任天堂5本、スクエニ2本、カプコン2本、バンナム1本
2013 任天堂6本、スクエニ1本、カプコン1本、ガンホー1本、ロックスター1本
2014 任天堂5本、スクエニ1本、カプコン1本、レベルファイブ3本
2015 任天堂5本、スクエニ1本、カプコン1本、レベルファイブ2本、ミクシィ1本
2016 任天堂4本、SIE1本、スクエニ2本、レベルファイブ3本
2017 任天堂7本、スクエニ2本、カプコン1本
※Vitaマイクラパッケージ版はSIE販売

2005年まで頑張ってたSCEって会社はどこ行ったんだろうな()

97: 名無し 2017/11/04(土) 17:03:56.53 ID:v80IyGN20
>>93
ファーストとは言え、つくづく任天堂はソフトメーカーとしても別格というしかないわなあ

94: 名無し 2017/11/04(土) 15:29:32.75 ID:L3Ob3NvsM
>>91
サードの力が落ちたは結構ヤバイ状況じゃないか

92: 名無し 2017/11/04(土) 13:50:27.00 ID:RBfkutwh0
任天堂ハードは発売1年目からヒット作が出やすい
ソニーハードは発売からヒット作が出るまで時間がかかる

これ意外に気づいてない人いるんだよなぁ
ソニーハードは発売1年目からミリオン到達したソフトってないよね

95: 名無し 2017/11/04(土) 15:50:52.95 ID:fe8hDhXpM
wiiDS無双だった時はともかくそれ以降も半分以上なんだから任天堂以上に他が終わってるな

99: 名無し 2017/11/04(土) 17:32:13.00 ID:v80IyGN20
でも今ちょっと調子落としてるとはいってもレベル5日野はやっぱ凄い
ほんの2,3年とは言え小学生層のポケモン追い落とす勢いだったしな
そんなところ、これまで出てきた事なかったのに

102: 名無し 2017/11/04(土) 19:29:31.00 ID:8kNyizm+0
>>99
レベルファイブはその間妖怪ウォッチしか売れていなかったのが痛いね
それに比べて任天堂はIPを大事にしていてリスクの分散が上手いと感じる

ルイマン2、トモコレ新生活、ポケモンXY、とび森、スマブラfor3DS、 ポケモンΩRαS
マリカ8、どう森ハピデザ、スプラ、ポケモンSM、マリメ3DS、スプラ2、

が任天堂のここ5年におけるミリオンソフトだが12本あってもIP数が8と多彩で
カプコンやスクエニやレベルファイブの様な一つや二つのIP頼りにならないように気を使っているのが素晴らしい

108: 名無し 2017/11/04(土) 19:54:01.56 ID:v80IyGN20
>>102
日野は日野でリスク分散は相当やってるんだけどね
いかんせん任天堂と違って日野一人の才覚にかかってる所があるから
どうしたってキツイわなあ

任天堂は神谷が「ラスボスクラスがその辺普通に歩いてる」っていうぐらい
他者ならエースクラスの人材がゴロゴロいるからねえ
誰かがしばらくヒット飛ばせなくても他がフォロー出来るし

>>103
結局そこも任天堂が担いそうだけどな
イカなんて一桁、10代層がめちゃくちゃ多いし

111: 名無し 2017/11/04(土) 20:00:17.07 ID:QnINrsCNM
>>108
イカはコアじゃなくてライト層のような気がするけど

113: 名無し 2017/11/04(土) 20:14:36.21 ID:av/X84UA0
>>111
ライトだらけで出場枠増やしてもなお抽選落ちがでるような全国大会を三回も開けるならすごいとしかいいようがない
コア層もかなりいるよイカは
大学生くらいのユーザーめっちゃ多かったはず

116: 名無し 2017/11/04(土) 20:32:05.01 ID:dyR30dij0
>>113
さっきまで近畿大会見てたけど老若男女、幅広い層が出場してて熱気も凄かった
何より凄いのは脳トレくらいしかやらん家のオカンに「面白そうね」って言わせたことだわ

120: 名無し 2017/11/04(土) 20:51:27.59 ID:RLwEwJ6Q0
>>116
コアがプレイヤーになり、自分ではプレイしない周縁層が視聴者になるって、eSports的には理想的な状態じゃないか?
儲けに直結させる気は今のところないみたいだけど

117: 名無し 2017/11/04(土) 20:46:37.34 ID:Kfgf3BKZ0
>>113
そういう幅広い層の中のコアじゃなくてフロムゲーやるような層が若い層で育ってない点の問題だよ
イカしかやらないじゃなくてイカを入り口に他のコアゲーに手を出さないと活気が出ないんだよ

118: 名無し 2017/11/04(土) 20:49:50.01 ID:l+lqFsKo0
>>117
イカを入り口に他のシューターに挑むは普通にいる気がするけどな

121: 名無し 2017/11/04(土) 20:54:24.40 ID:Kfgf3BKZ0
>>118
その上での問題点や障害が>>119

119: 名無し 2017/11/04(土) 20:50:25.37 ID:V3xFsBvVa
>>117
サードはイカやってる奴に売れるようなもん出してねえもん

115: 名無し 2017/11/04(土) 20:30:20.98 ID:gHsSIgyZ0
>>108 >>109
業界が所謂ムービーゲーに舵を切った時に一人だけ別の方向へ行ったから
和洋全メーカーが2の次にしていた非映像技術を第一として独り磨き上げ
ムービーゲーが肌に合わなかった開発者も拾い放題ですげえ有利な条件が整ったんだと思う

あとは、岩田社長がMOTHER3の開発中止を経験したことで
プロジェクトが失敗する理由やら迷走させずに動かす手段やらを
傷が浅いうちに手に入れられたというのも結構大きいと思う

109: 名無し 2017/11/04(土) 19:55:11.80 ID:av/X84UA0
>>102
もっと大雑把に分けたとしても
マリオ、ポケモン、トモコレ、どうぶつの森、イカ、スマブラとバラけるしね
ブランド維持力の高さというか、根本的な開発力自体が違うよなぁ

100: 名無し 2017/11/04(土) 17:33:38.11 ID:FD1AeLXl0
大きいお友達相手の商売続けることを選んだからな>国内サード

101: 名無し 2017/11/04(土) 18:21:16.96 ID:CrsQ2XOqd
新規層獲得できなきゃそりゃ廃れる
国内FFの凋落とかまんまそれ

103: 名無し 2017/11/04(土) 19:30:54.63 ID:QnINrsCNM
別スレにあったけど若いコアゲーマー層を育てられないのが一番の痛手だよね
娯楽文化としての継承や広がりがなくなって行き詰まり状態。今の邦画業界みたいなもの

105: 名無し 2017/11/04(土) 19:34:19.77 ID:YpxST1tC0
海外も市場が大きいからコアの人数もそれに合わせているってだけだよ
CoDやGTA、FIFAは売れてるけどコア向けってわけじゃない

106: 名無し 2017/11/04(土) 19:46:46.58 ID:EXJssjxS0
20位まで含めるとPS勢増える?

107: 名無し 2017/11/04(土) 19:50:11.13 ID:QnINrsCNM
割合として数が正義の海外はそれでいいんだけど
日本はそのライト層が任天堂一択でコア層が採算合わないくらいいないが現状なのでは?
これなら殆どのサードがボロボロなのと合致する

112: 名無し 2017/11/04(土) 20:12:12.99 ID:NHuCOvPX0
ミリオン売るならコアだけじゃ無理だろ
サードはその辺諦めて客層絞りすぎてるだけ

114: 名無し 2017/11/04(土) 20:17:35.62 ID:l+lqFsKo0
ニッチではない正しい意味でのコアだな

122: 名無し 2017/11/04(土) 21:38:01.16 ID:dyR30dij0
実際スプラにどっぷり浸った人でもeスポーツの大人気タイトル、
CSやOW,Dota2,LoLの対戦動画みても楽しめない人多いだろうしなぁ
それだけスプラの分かり易さが際立ってるってのもあるが

123: 名無し 2017/11/05(日) 09:14:33.94 ID:GMoGhHr2M
サードがいろいろと挑戦できない苦しい時勢なのはわかるけど
あまりに凝り固まりすぎたな

124: 名無し 2017/11/05(日) 09:16:20.60 ID:q/+rsE130
売れるのが任天堂、スクエニ、カプコンだけ
この状況まずいやろなぁ

127: 名無し 2017/11/05(日) 21:24:33.46 ID:lbLRtx4W0
サードがスマホ全力でCS捨ててるから広がるわけがない

128: 名無し 2017/11/05(日) 21:28:23.84 ID:MKS3VQmI0
その結果が大人向けは洋ゲーばかりと
ゲームは子供のものと日本は本来の姿に戻ったということでもあるのかや

スレッドURL: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1509698842/