ファミコン
1: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 21:49:34.34 ID:CAP_USER9
 日本のお茶の間に「ファミコン」が登場して今年で35年。米国で誕生した家庭用テレビゲームは日本で花開き、世界中の遊びの光景を一変させた。
近年は、スマートフォン向けのゲームの開発が進む一方、ゲームを文化として保存・研究しようという動きも出始めている。

 1958年、米国のブルックヘブン国立研究所で、オシロスコープ(電気信号の波形を表示する装置)を使ったテニスゲームが公開された。世界で初めて不特定多数の人が遊んだとされる「ビデオゲーム」の誕生だ。

 72年には家庭用テレビにつなぐ初のゲーム機「オデッセイ」がマグナボックス社から登場。

続きソース
https://mainichi.jp/articles/20180123/ddn/013/040/035000c

no title

36: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 21:56:39.19 ID:gOZ4GXGYO
>>12
ヘラクレスの栄光と言ったら心見の窓だな。
ボスの気持ちがちょっと笑える。

61: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 21:59:57.28 ID:1yWhQ7FV0
>>36
実は1作目以降やってないのだ
こんどやってみるか

103: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:04:35.89 ID:/K0E7Ypo0
>>61
序盤はバカゲーだが、海に出る中盤からはかなりキツイ
やり応えあるぞ(いい意味でも悪い意味でも)

2: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 21:50:01.24 ID:N/Z8W+Ue0
好きな女子の名前をつける

友達が遊びにきた時に見つかる

21: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 21:54:06.27 ID:6vmsZBtG0
>>2
クラス中に言いふらされる

登校拒否になる

好きな女子がお見舞いに来てくれる

結婚する

8: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 21:51:25.42 ID:i03Cwj9B0
FC発売日にポパイ下さいと言ったらドンキーコングしかありませんと言われた思い出。

16: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 21:53:06.08 ID:z4sFb7PV0
>>8
FC発売当時ってデパートのおもちゃ屋とかが主流だった時台だろうなあ

10: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 21:51:36.62 ID:rNPxWTV30
ファミコンウォーズでリセットしたらデータ消えたのにはまいった

14: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 21:52:48.48 ID:/TrpPxzR0
ゴルフは何度もプレイしたなぁ
プレイ中にカセット強引に引き抜いてマリオに換装したら裏ステージに行けたっけ

461: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:47:26.48 ID:GdxgZOcc0
>>14
よくやったわw裏ステージと今思えば騙されてたw

517: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:52:54.80 ID:4p3+ov5M0
>>14
テニス以外でも出来るんだね

15: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 21:52:54.30 ID:2FWILauH0
初期のコントローラーってボタンがゴムってホントなの?

19: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 21:53:54.86 ID:KJH2FkRc0
>>15
四角いゴムボタンとかあったな。割と金持ちの友達が持ってた(早い段階で買ってたから)

20: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 21:54:02.59 ID:rNPxWTV30
>>15
そうだよ、引っ掛かって戻らなくなったりとか酷かった

50: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 21:58:14.94 ID:gOZ4GXGYO
>>15
ラバーの四角ボタン→ラバーの丸ボタン→プラスチックの丸ボタンと進化する。

59: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 21:59:27.37 ID:/K0E7Ypo0
>>50
でも○も使い込まれすぎると戻らなくなるというね

108: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:05:09.41 ID:uVX3YknU0
>>59
普通に店で部品が売ってたな。
なんという時代だったのだろう。

297: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:29:15.86 ID:0FZgRJiR0
>>50
ラバーの丸ボタンはなかったと思うが。

377: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:38:53.80 ID:gOZ4GXGYO
>>297
あったよ。
ボタン自体がモゲて抜けるんだ。

400: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:40:56.14 ID:0FZgRJiR0
>>377
マジか。画像探してるんだけど見つからん・・・

463: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:47:33.18 ID:86lwwly+0
>>377
ボタンはもげるのは四角ボタンでも同じだけどゴムで丸ボタンて初めてきいたわほんとにあんの?
コントローラーのコードが黒じゃなくて灰色のやつは画像見たことあるけど

51: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 21:58:23.28 ID:8fEl0goO0
>>15
任天堂の開発の人が「ここまで酷使されるとは思わんかった」と。

313: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:31:17.78 ID:qVEICSzJ0
>>15
マジ
明らかに連打を想定しない作りだったなw

334: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:34:04.78 ID:+BHb1u+a0
>>15
俺も昭和58年の冬休みにおとんがファミコン買ってきてくれたのが始まりだったから
四角のゴムボタンだったw 今でもあの操作性覚えてるけど、プニプニして跳ね返らないのなw
使い込むうちにボタンがめり込んでいらいらするんだよw プラスチックの●ボタンが登場したから交換したとおもう

362: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:37:40.85 ID:0FZgRJiR0
>>334
ゼビウスでザッパーを連射すんのにどうしようもないから、
物置からグリスを持ってきてボタン周辺をグリスアップ。
レスポンスは良好になるも、当然コントローラー全体が
ベッタベタに。

462: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:47:27.22 ID:PjFNCOcF0
>>15
もっと言うと初期はコードがグレーな。

俺もカセットが初期のラインナップの時に買ったがそれでもコードはブラックだったけど。

22: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 21:54:08.57 ID:RGw+WjkQ0
ファミコンって出た当初は大した事無かったっけ。
ゼビウスとかはゲーセンと比較するとグラフィックや音がしょぼかった。
ただある時、旅行にファミコン持ってくる奴がいて、マリオブラザースを対戦ゲームでやって、初めて楽しさが解った。
その後やり込みゲーであるスーパーマリオブラザースが出て社会的にブレイクしたんだよな。

29: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 21:55:16.54 ID:KJH2FkRc0
>>22
ただ、FC版ゼビウスにコロコロコミックの組み合わせはヤバい

49: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 21:58:04.98 ID:/K0E7Ypo0
>>29
画面一杯に敵機が襲ってきて、ソルバルウが回転して全部撃ち落すんだよな

72: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:01:12.20 ID:f7mzv/zW0
>>22
地域によるんだな
うちの地域では小金持ちの子の家に四角ボタンfcが登場してすぐブームになった

210: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:17:27.66 ID:YYWq6moMO
>>22
初期の牽引ゲー
アイスクライマー、スパルタンX、ドルアーガの塔、忍者くん

黄金時代
スーマリ、グラディウス、魔界村、忍者じゃじゃ丸くん、ハドソン各種

221: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:18:56.47 ID:5R3NbF+T0
>>210
レッキングクルーが入ってないのが悲しい

240: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:21:11.07 ID:zyaeHNRy0
>>221
レッキングクルーのハンマー取ったときの音楽が
今でも時々頭の中で聴こえるんですよ。やべぇ。

399: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:40:43.83 ID:7LLNQsLG0
>>22
スーパーマリオブラザースは600万本以上売れたんだよな
国内であれ以上売れたソフトって何か有った?
ポケモンとか超えてたっけ?

38: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 21:56:43.92 ID:YKE18WZn0
いまだにツーコンにマイクがついてた意味が分からん

時代を先取りしてたのか?

だとしたら最新機種にもマイクがついててもよさ毛だが?

52: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 21:58:39.73 ID:z4sFb7PV0
>>38
音楽を作曲するソフトとかで使う予定だったが故障の原因になるのであまり使われなかったらしい

65: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:00:34.29 ID:8fEl0goO0
>>38
大してコストも上がらないし、なんか面白い使い方できるだろ
と思ってつけたそうだ。

82: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:02:16.19 ID:86lwwly+0
>>38
そういう一見何に使うか分からないような機能でも後に何かにつかえるかもって付けておくってのが
このころの任天堂のやり方だったんじゃない

39: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 21:56:54.44 ID:cxc067oj0
なんかボクシングゲームで実際に膨らませたバルーンを殴るのなかった?

88: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:02:57.46 ID:1cvhPJpWO
>>39

コナミのボクシングゲーム 何故かハイパーオリンピックのコントローラーでもプレイ出来た

124: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:07:52.11 ID:cxc067oj0
>>88
これだな少しやってみたい
no title

41: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 21:57:10.04 ID:2FWILauH0
ストリートファイト的なゲームで、相手を殴ってマンホールに
落とすソフトなんだっけ?喧嘩中にマンション住民が花瓶を
落としてきたりするやつ

45: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 21:57:51.22 ID:6vmsZBtG0
>>41
(; ゚Д゚)アーバンチャンピオン

42: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 21:57:16.21 ID:TR6qcTDf0
コナミの「結局南極大冒険」は、どうしても南極大陸一周ができなかった

スクウエアの「半熟英雄」はステージ3までしかなかったが、今では考えられないぐらいやり込んだ

43: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 21:57:16.62 ID:v/0+GKGn0
ファミコン思い出すと上級生のクズ共の思い出も蘇るから嫌い

54: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 21:58:56.73 ID:q+bEn/zI0
ガキの頃、土曜の夜が楽しみだった。ずっとファミコン出来たから。
だが、兄貴とファミスタやったらいつも俺が勝つからボコボコに殴られる。で、わざと負けたらわざと負けたんだろ!でボコボコ。
それでも楽しかったわ。接触悪いとカセットに息吹きかけて挿入したらゲームが出来る。
あの頃に戻りたいわ

438: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:45:43.55 ID:NWM3ow2I0
>>54
気持ちわかる。

62: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:00:04.53 ID:+BHb1u+a0
完全に40オーバーのおっさんの語り場になってんなw
俺も41才で小学校時代は完全にファミコンに貴重な時間を費やしてしまった世代だけどさw
正直、昭和51年生まれが1番、ファミコンに人生狂わされた世代じゃないか?
小学1年でファミコンが発売されて2年でブレイクしはじめて3年でドラクエとスーパーマリオだからな
こんなのハマるに決まってる(´・ω・`)

81: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:02:04.85 ID:a7LVVcrR0
>>62
50以上のおっさんは、ゲームやりたいがために
手を切りつけたりするし

113: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:05:48.22 ID:DmmhgsoV0
>>62
小学校5~6年でスーパーマリオ・ドラクエに侵されて
中学受験を棒に振るような話もあったから
あの周辺の年代は多かれ少なかれ人生を狂わされているかと

120: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:06:53.34 ID:8fEl0goO0
>>113
数が多かった分、競争相手が減って助かった感はある。

125: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:07:56.03 ID:JfvDpXSl0
>>113
昔は皆んなゲームする時間守ってたけどな
遊びも外がメインだったよ

70: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:01:07.61 ID:2FWILauH0
ハイパーオリンピックのやり投げ競技でUFOを落せるってホントなの?
このソフトは専用コントローラーがなきゃ絶対遊べないの?

87: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:02:51.98 ID:0KUSAopt0
>>70
専用コントローラと鉄定規もしくはガチャポンの半割れな。

71: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:01:11.84 ID:r5sNpBS00
何が面白かったのか今となってはわからないが、
紛れもなくファミコンやりたくてしょうがなかった。

75: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:01:27.83 ID:8CSoBsyx0
ファミコンは革命じゃねえよ
アタリとか先行してるものはあるんだから

80: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:02:01.55 ID:3fO8aQ190
ベースボールとか今考えるとクソゲーもいいとこだよな

84: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:02:23.43 ID:5UE+6I4d0
友達の家で初めて信長の野望を見た時の衝撃

100: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:04:10.74 ID:/dKyfe7z0
ナッツ&ミルク
自分でいろいろとマップを変えられるのが秀逸だったな

308: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:30:42.19 ID:D1kmUtkC0
>>100
弟と一緒に腹痛くなるほど笑いながら遊んだわ
めちゃくちゃなマップ作るの楽しかったなぁ

107: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:05:00.27 ID:2FWILauH0
ファミコン全盛期に、カセットビジョン派だった人いるー?

114: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:05:56.37 ID:cXOEuJ++0
>>107
友人の家でエレベーターファイトに熱中した

115: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:06:21.85 ID:JfvDpXSl0
>>107
カセットビジョンからファミコンへの流れが普通じゃない?

118: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:06:49.27 ID:Js/s+Y640
>>107
FMNew7派だった
だが、数年もしないうちにFCに大差付けられてしまったな

141: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:10:09.18 ID:TR6qcTDf0
>>118

FMNew7ユーザーだったのかい
「暗黒城」とか、「サザンクロス」などのアドベンチャーゲームプレイした?

183: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:14:31.69 ID:Js/s+Y640
>>141
本体買うのに数年間貯めていたお年玉とお小遣い全部使ってしまったので、ゲームは売れ線しか
持っていなかったよ
でぜにらんどとかさらとまとか

209: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:17:03.13 ID:TR6qcTDf0
>>183

デゼニとか、サラトマは激むずでしたね。
十字架のAttachとか、柱を磨く(pillar)とか、「わかるわけないじゃん!」とモニターの前で叫んでいた

234: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:20:14.57 ID:Js/s+Y640
>>209
柱を磨くは絶対に分らないよね
流石に誰かに教えてもらったような
雑誌で見たような
テクポリとかかな?MSXマガジンとかかな?もう忘れた

266: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:25:00.31 ID:i03Cwj9B0
>>209
トランシルバニアでTAKEが中々思い付かず苦労した思い出。
GETとか入力していたっけな。

315: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:31:32.22 ID:PNoindH00
>>209
何ネタバレしてんだよ
これからやろうと思ってるやついる…わけないか

112: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:05:40.73 ID:itdOBzKE0
任天堂にはファミコンのブランドを捨ててほしくなかったわ

119: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:06:51.20 ID:Ij/2VTSM0
すぎやまこういちという人がドラクエ以外でどんな功績があるのか実は知らない

136: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:09:42.65 ID:kKejjasN0
>>119
島谷ひとみがカバーした亜麻色の髪の乙女とか色々と

142: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:10:16.27 ID:LLYLaEhq0
>>119
半熟英雄の音楽もやってたな
まぁドラクエの音楽作っただけでも国民栄誉賞ものだと思う

351: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:36:17.80 ID:H45IF+U70
>>119
ドラゴンクエスト以前は競馬のファンファーレの方が有名だったかも。

357: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:36:53.76 ID:aJmzKCwf0
>>351
ほぼ同時期に制作されたような

406: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:42:19.62 ID:u0HtNIo60
>>119
JRAのファンファーレ

150: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:11:13.10 ID:qr991rdp0
ファミコンにはまってたやつがパチンコにはまり今はビットコインに填まっている模様

155: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:11:47.82 ID:cIYqVLu80
>>150
ギャンブラーやね

163: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:12:22.85 ID:NHHUl1Kw0
カートリッジ(カセット)方式のゲーム機が日本で普及したのってファミコンが最初だったんじゃないの?それが革命だったとか。

185: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:14:45.04 ID:f7mzv/zW0
>>163
カセットビジョンが先にある

204: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:16:35.90 ID:NHHUl1Kw0
>>185
カセットビジョン?タカラとかのやつかな?
でも天下取れなかったんだね。

212: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:17:53.63 ID:JfvDpXSl0
>>204
面白かったけどね
ファミコンが上を行き過ぎ

166: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:12:44.21 ID:lPMS1v4p0
FC→SFC→PS、SS→PS2→PS3とやったけど
FCからSFCへの進化っぷりが一番すげえ!と思えたなあ

190: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:15:25.83 ID:JfvDpXSl0
>>166
スーファミが絶頂期だろうね
俺はPS2でゲーム辞めた
PS時代は何かしっくりこなくて全然面白くなかった

169: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:12:49.67 ID:oXBUIZLrO
ファミコンやりたいんやがどうやるんだよ?
今のテレビじゃ繋げないし

227: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:19:26.06 ID:fwCFM2PR0
裏技と攻略方の時代だな
ファミコン雑誌も多かった
ウソテクにも騙された

237: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:20:36.55 ID:JfvDpXSl0
>>227
雑誌なんて買ってなかったけど情報の伝達速度が半端なかったな

252: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:23:04.56 ID:zyaeHNRy0
>>227
スーパーマリオのソフトは持ってなかったのに
攻略本は家にあった謎

278: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:26:21.04 ID:tMZuv2+B0
>>252
攻略本、捨てなきゃよかったと今更ながらに思う
文化価値高いよ


せめて、Beepの創刊から廃刊まで全部売ってくれんかねソフトバンク
当時の編集長の孫さん

325: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:32:31.43 ID:G6YYRUsM0
>>278
Beep初期は面白かったな
影清のコスプレして巨大迷路のアトラクションにトライして
出くわした子供を泣かせた企画が印象深い

404: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:41:37.53 ID:Ow5HHSnv0
>>359
難易度は兎も角(当時は攻略本ブーム、無茶な謎が多かったw)
せめて、途中でセーブできると良かったんですがね(´・ω・`)

>>361
ええ、アレだけはスーファミ移行後もよく遊んでましたよw

494: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:50:34.74 ID:IIVXIo3V0
>>404
昔のは子供に理解しろって言う方が無理なゲームだらけだったなw

276: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:26:15.63 ID:TR6qcTDf0
>>227

月風魔伝のウソボス「迎途荒威(げいとあれい)」にまんまと引っかかり、
2週間を無駄にしてしまった自分。(そのせいで赤点をくらった)
no title

320: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:32:01.91 ID:gOZ4GXGYO
>>227
始めての嘘テクはフラッピーのブルーストーンの周りを催眠キノコを操って5周したら
全てのステージのパスワードが表示されるって奴だった。
嘘テクが載ってるなんて思いもしなかったからキノコ操りまくったよ。

277: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:26:18.02 ID:YYWq6moMO
当時の地雷の見分けかた
・タイアップ物
子猫物語、北斗の拳、聖闘士星矢とか
・パソコンからの移植
テグザーとか
・メーカーが既に地雷
光るカセットのメーカーとか

284: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:27:58.00 ID:/K0E7Ypo0
>>277
お前、アイレムバカにするなよ・・・
スペランカー代表にしてジッピーレースとか面白いのあったろう

293: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:29:00.13 ID:cxc067oj0
>>277
聖闘士星矢てクソゲー扱いなのか?面白かった記憶が

306: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:30:36.51 ID:YYWq6moMO
>>293
まだサガ登場前だったのに十二宮編やったから後半がグダグダになった

343: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:35:29.81 ID:wvVz3fFw0
>>293
あの画面で右上同時押しでやっと楽しめた
富士の風穴とか洞窟がつらかった

367: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:38:03.12 ID:86lwwly+0
>>293
実際ゲームはくそげーだと思うけど
当時はせいやのゲームってだけでも楽しめたし
キャラゲーとしては成功だったと思うよ

287: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:28:18.96 ID:9eA8xcwC0
しかし謎だわ

「あれだけ隆盛を誇ったファミコンが、
なぜプレイステーションの登場で一気にシェアを奪われて脇役に追いやられたのか」

これって研究して検証する価値あると思うんだがなあ
解明してほしいわ

305: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:30:08.99 ID:tMZuv2+B0
>>287
謎でもなんでもない
当時10代で生きてたか?
コンピュータが急速に発展してたろ
世の中CGポリゴンに引っ張られてたじゃないか

311: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:31:04.08 ID:kKejjasN0
>>287
スーファミ用にCD-ROMをソニーと一緒に共同開発してたけど、最終的に任天堂が企画を蹴ったから、結果的にソニー独自で出す事に

312: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:31:07.08 ID:zdOQrynD0
>>287
任天堂の取り分が多すぎてソフトが高くなる為
ソフトメーカーがソニーに移ったんじゃなかったっけ

318: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:31:55.61 ID:JfvDpXSl0
>>287
俺は完全に取り残されたけどね
ゲームはコミニュケーションツールでゲームそのものはそんなに好きじゃなかったのかもな

324: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:32:26.58 ID:KQtnAduN0
>>287
ソフトが安い
3dに魅力
FFとドラクエの新作がpsに行った

ってのがユーザーからの魅力で、
メーカーから見ると開発しやすいってのが魅力だったんじゃないかな

329: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:33:16.88 ID:HaQ1dlom0
>>287
ドラクエとFFというビッグタイトルが2つともPSに行ったからな

341: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:35:08.26 ID:uyuG3p5S0
>>287
PSはソフト開発ツールが安くて(100万とかそんなん)で大量にサードパーティが参入
猫も杓子もの初期のファミコンに近い状態になったからだろ。そしてクソゲーも大量生産

349: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:36:00.45 ID:rV2N5qG50
>>287
価格じゃろ
PSが出るまで、1万越えが当たり前だったんだもの
幾ら何でも高すぎたわ

355: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:36:37.65 ID:qVEICSzJ0
>>287
あの時のゲーム機は進化が目覚ましかったからな
文字通り日進月歩で進化していった
特にハードの進化=グラの進化は目に見えるからわかりやすかった
よりグラのいい方に流れるのは当時としては当然のことだった
まあそれでもファミコンからPSに一気に進化したわけじゃなく
PCE→SFC→MDみたいに段階を踏んで進化したわけで
その進化を体感できた俺たちは非常に幸運だった
なぜなら日々進化するゲームを体感しその都度ワクワクできたからな

290: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:28:49.61 ID:JfvDpXSl0
スパルタンXはファミコンの翌年に発売なんだな
かなりメジャーじゃないの?

302: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:29:55.93 ID:K89vhNQ10
>>290
「あの笑い声」を何人のガキが真似したことかw

316: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:31:32.34 ID:Ow5HHSnv0
>>302
ファファファファファファ
 ファファファファファファ
  ファファファファファファ

322: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:32:22.70 ID:K89vhNQ10
>>316
よく文字で表現できたな
腹痛いわw

298: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:29:17.31 ID:dVzCTaxk0
本体6000万台
スーパーマリオ4000万本

304: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:30:04.76 ID:OcJ6NQNk0
ドラクエ1とか
夢中になりすぎて
気がついたら
コントローラ握りしめて
寝てたことが、何度もあった

424: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:43:57.20 ID:UXls3F6N0
バンダイのキャラゲーはファミコンジャンプを筆頭にジャンプ系が色々言われてるが
ドラゴンボールZの強襲サイヤ人と激震フリーザはキャプ翼に匹敵する素晴らしい出来だと思ったけどな

454: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:46:46.64 ID:JfvDpXSl0
>>424
倒したら戦闘力が上がるやつかな?
ドラゴンボールは一通りやってるけどいまいち覚えてない
神龍の謎が一番印象強いかな

510: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:52:06.51 ID:UXls3F6N0
>>454
そうそう、フリーザには終盤カードを必殺技とZにして超元気玉を連発して勝ったけど

428: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:44:33.44 ID:JerBOCxn0
あれなんだっけ?
85年ぐらいにあった自分のブロックで囲ってある将棋の王様みたいなのを
戦車で守って相手の戦車を倒す奴
鉄とレンガがあってレンガはミサイルで壊せるけど鉄は壊せない
でパワーアップすると鉄も溶かせるようになる

面も自分で作れたりして王様の周りを鉄にして鉄壁にしたりして遊んでたなw

431: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:45:23.54 ID:86lwwly+0
>>428
ナムコのバトルシティ
多機種ではタンクバタリアンの名前でも出てた

433: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:45:25.45 ID:gzZ55GL/0
>>428
バトルシティ

友達とやるとどっちかが基地破壊して終わる

488: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:49:47.40 ID:xbWI3fat0
35年って相当前だけど35年前にあんなゲームを熱狂して遊んでたとはびっくりだよ
っても今も殆ど変わってないしドットでブーム作れるし今出せば使そうな物も多い
>>433
バトルシティいまスマホで出てたな

459: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:47:16.38 ID:gzZ55GL/0
BGMなんかはファミコンの方が記憶に残ってるんだよな
スーファミPSと音源進化するにつれて記憶に残りにくくなってるわ

480: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:49:22.01 ID:grOuVXjo0
>>459
ディスクシステムも音源を持ってて
ゼルダの伝説はOPからしびれた

486: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:49:40.08 ID:0FZgRJiR0
>>459
三角波っていうあの音色は印象に残りやすいとかなんとか。
あと少ないメモリをやりくりして詰め込まれた音楽だから、
なんというかギュッと凝縮されてるんだろうかね。

519: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:53:02.10 ID:K89vhNQ10
>>486
音色も少ないから楽譜がしっかりしてるよな
アレンジかっこいいの多い

502: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:51:17.21 ID:f7mzv/zW0
>>459
音楽は音楽屋が勝手に作ってる感じがする
一体感がない

529: 名無しの七氏 2018/01/28(日) 22:54:08.58 ID:RTmZQ/gs0
くうっ、ガッツが足りない!

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