videogame_boy
1: 名無しの七氏 2018/11/20(火) 08:49:30.39 ID:44ALaLxR0HAPPY
ローグライク

3: 名無しの七氏 2018/11/20(火) 08:50:16.33 ID:0nd7pruR0HAPPY
将棋

5: 名無しの七氏 2018/11/20(火) 08:50:50.21 ID:PqR5XKJS0HAPPY
スマブラ

7: 名無しの七氏 2018/11/20(火) 08:52:23.18 ID:6CZUsZuT0HAPPY
>>5
あのシステムは凄いよな
中身は贔屓に原作無視にゴミやけど

30: 名無しの七氏 2018/11/20(火) 09:02:01.99 ID:Sq6LCDXnaHAPPY
>>7
いやいや中身あってこそのスマブラやろ

32: 名無しの七氏 2018/11/20(火) 09:02:42.86 ID:bAkvOWU30HAPPY
>>30
典型的なアレや
触れんな

34: 名無しの七氏 2018/11/20(火) 09:03:15.92 ID:6CZUsZuT0HAPPY
>>32
黙れやカービィ主役のモードなんかやりたくないで

8: 名無しの七氏 2018/11/20(火) 08:53:28.21 ID:lqbc44gXrHAPPY
不思議のダンジョン

10: 名無しの七氏 2018/11/20(火) 08:54:49.85 ID:6CZUsZuT0HAPPY
>>8
それはパクリやろ

9: 名無しの七氏 2018/11/20(火) 08:54:18.16 ID:rRnaXzlw0HAPPY
上下スクロール

11: 名無しの七氏 2018/11/20(火) 08:55:05.66 ID:1ubHNCfK0HAPPY
デモンズソウルの塔のラトリエ3の召喚されたプレイヤーがボスを務めるというシステム

13: 名無しの七氏 2018/11/20(火) 08:55:40.22 ID:WeU3qCgtpHAPPY
ローグライクって風来のシレンみたいなゲームのこと?

14: 名無しの七氏 2018/11/20(火) 08:56:06.75 ID:5TB9HDQXaHAPPY
>>13
だな

15: 名無しの七氏 2018/11/20(火) 08:57:02.03 ID:k5qVxm2hrHAPPY
ソウルシリーズのダンジョンに他プレイヤーが侵入してきて対人戦をするいうシステム

16: 名無しの七氏 2018/11/20(火) 08:57:04.74 ID:6KIJjzpadHAPPY
強制握手

17: 名無しの七氏 2018/11/20(火) 08:57:09.36 ID:bd8y1PM70HAPPY
課金ガチャ

21: 名無しの七氏 2018/11/20(火) 08:58:53.69 ID:0ENLZcTg0HAPPY
Z注目

73: 名無しの七氏 2018/11/20(火) 09:12:58.41 ID:EY9JeAU1MHAPPY
>>21
これ

112: 名無しの七氏 2018/11/20(火) 09:20:02.94 ID:4aEaxV73aHAPPY
>>21
これやな

26: 名無しの七氏 2018/11/20(火) 09:01:09.12 ID:N7yAM6sQdHAPPY
好みは分かれるけどジャンクション

29: 名無しの七氏 2018/11/20(火) 09:01:51.09 ID:Y7sjvGIu0HAPPY
ドラクエ7の高速ローディング、なお

35: 名無しの七氏 2018/11/20(火) 09:03:33.99 ID:k0a7UCa+pHAPPY
スマブラのパーセントシステム

44: 名無しの七氏 2018/11/20(火) 09:05:51.15 ID:tNcDQ6TcaHAPPY
>>35
あれなんでみんなパクらんのやろ
採用したのブロールアウトくらいやろ

53: 名無しの七氏 2018/11/20(火) 09:08:33.81 ID:e3BaNSRyMHAPPY
>>35
やったことないけど意味わからない

36: 名無しの七氏 2018/11/20(火) 09:03:40.44 ID:nlKXltpDdHAPPY
パワプロのミートカーソル
以降の野球ゲームってだいたい真似してるよな

48: 名無しの七氏 2018/11/20(火) 09:07:06.21 ID:ukNeUWYV0HAPPY
>>36
サクセスも画期的やったな
今までのゲームは育成そのものが目的やったけど
育成を楽しんで選手まで使えるところが

41: 名無しの七氏 2018/11/20(火) 09:04:33.45 ID:ukNeUWYV0HAPPY
シレンは救助システムは面白いけど
救助システムそのものはゲーム的な面白さではない

45: 名無しの七氏 2018/11/20(火) 09:06:35.40 ID:bAkvOWU30HAPPY
不思議のダンジョン

47: 名無しの七氏 2018/11/20(火) 09:06:50.36 ID:nlKXltpDdHAPPY
マリオの横スクロールは当時としては発明モノだったらしいな

50: 名無しの七氏 2018/11/20(火) 09:07:56.25 ID:6CZUsZuT0HAPPY
>>47
その前がパックランドやからな

52: 名無しの七氏 2018/11/20(火) 09:08:33.02 ID:nlKXltpDdHAPPY
>>50
あれマリオより前なんか…

63: 名無しの七氏 2018/11/20(火) 09:11:04.47 ID:E9pE1+tG0HAPPY
>>52
パックランド1984年
スーパーマリオブラザーズ1985年

だからな

49: 名無しの七氏 2018/11/20(火) 09:07:15.75 ID:E9pE1+tG0HAPPY
キャメルトライ
自機じゃなくてフィールドを回す逆転の発想

51: 名無しの七氏 2018/11/20(火) 09:08:07.16 ID:10rXB6qhpHAPPY
不思議のダンジョン系に決まってるやろ

56: 名無しの七氏 2018/11/20(火) 09:08:46.42 ID:IZ3VCPV/dHAPPY
逆転裁判
模倣ゲーがたくさん産まれた

59: 名無しの七氏 2018/11/20(火) 09:09:44.25 ID:nlKXltpDdHAPPY
不思議のダンジョンはおもろいとは思うけど
具体的にどの部分が天才って思うんや
ダンジョンの自動生成なのか、オートセーブなのか、
合成とかのアレか

60: 名無しの七氏 2018/11/20(火) 09:10:40.91 ID:ZpwlGBYjdHAPPY
ピクミン2は神ゲー

62: 名無しの七氏 2018/11/20(火) 09:11:01.64 ID:YDSaMN8SdHAPPY
スーパーマリオ64はさまざまなゲーム開発者に影響を与えたらしい

64: 名無しの七氏 2018/11/20(火) 09:11:08.31 ID:3+vMq5/epHAPPY
・草原でしゃがむと体力回復
・横スクロールアクション
・勇者が魔王を倒す
・レールプレイングゲーム
・不思議のダンジョン
・3Dアクションシューティング

65: 名無しの七氏 2018/11/20(火) 09:11:11.99 ID:K8OTXt300HAPPY
ぷよぷよかな
あれ以上のパズルは未だに存在しない点から

70: 名無しの七氏 2018/11/20(火) 09:12:07.09 ID:ukNeUWYV0HAPPY
>>65
落ち物元祖のテトリスではいかんのか?

90: 名無しの七氏 2018/11/20(火) 09:14:51.50 ID:K8OTXt300HAPPY
>>70
テトリスは革命だろうけど連鎖と対戦に特化して面白さで超えた点が評価高い

67: 名無しの七氏 2018/11/20(火) 09:11:22.77 ID:iP1b744krHAPPY
スマブラは対戦後にキャラクターが拍手するのが面白いと思う

79: 名無しの七氏 2018/11/20(火) 09:14:05.37 ID:6CZUsZuT0HAPPY
>>67
わかる
プリンが拍手しないのは負けたこともわかっとらんかららしいな

54: 名無しの七氏 2018/11/20(火) 09:08:37.91 ID:nND2SjnjaHAPPY
じゃんけん
あんな公正なゲーム他にないだろ

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1542671370/