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1: 名無しの七氏 2019/02/12(火) 21:15:37.43 0
手塚が亡くなった時の弔辞で功績はまるで讃えず
手塚のアニメスタジオの労働環境が
今のアニメ産業の過酷な制作システムを作ったと
批判してたけど 無礼だろ 





2: 名無しの七氏 2019/02/12(火) 21:20:44.91 0
東映出身だからだろ

4: 名無しの七氏 2019/02/12(火) 21:23:06.41 0
まじなら手塚治虫くそすぎn?

6: 名無しの七氏 2019/02/12(火) 21:25:14.28 0
本当の事じゃん

7: 名無しの七氏 2019/02/12(火) 21:25:32.96 0
天才の普通は普通じゃない
手塚にもこれが当てはまる

8: 名無しの七氏 2019/02/12(火) 21:26:03.96 0
どこもやらないような低価格で請け負って過労死寸前みたいな状況で働かせたからじゃないの


知らんけど

9: 名無しの七氏 2019/02/12(火) 21:26:43.95 0
虫プロは当時高給だったらしいよ

11: 名無しの七氏 2019/02/12(火) 21:28:41.15 0
TVアニメーションってジャンルは手塚が築いたもので
東映の宮崎はそのおっかけなのにな
個人プロダクションとしてはそんなに労働環境酷かったとも思えないし

15: 名無しの七氏 2019/02/12(火) 21:32:10.53 0
手塚はテレビ局から安く請け負ってキャラクタービジネスと漫画で補填してたからいいけど
同業他社は同じ値段で作れと言われて迷惑したのよ

17: 名無しの七氏 2019/02/12(火) 21:33:08.64 0
嫉妬だろ

18: 名無しの七氏 2019/02/12(火) 21:33:18.02 0
それ宮崎の単なる嫉妬やん

21: 名無しの七氏 2019/02/12(火) 21:34:24.43 0
結局手塚も会社つぶしてるしな

22: 名無しの七氏 2019/02/12(火) 21:34:35.74 0
宮崎駿の漫画家時代知らず?

29: 名無しの七氏 2019/02/12(火) 21:37:26.47 0
>>22
('・c_,・` )プッ

30: 名無しの七氏 2019/02/12(火) 21:38:14.22 0
>>22
知らん
ナウシカの漫画のことじゃないよな

50: 名無しの七氏 2019/02/12(火) 22:01:50.52 0
>>30
知ってるじゃねえかゴミ野郎wwww

24: 名無しの七氏 2019/02/12(火) 21:35:29.76 0
宮崎にとっては庵野しか可愛くない 愛息をナデナデしてるようなデレっぷり
エヴァとか嫌いっぽいのだけど不思議だ

25: 名無しの七氏 2019/02/12(火) 21:35:34.02 0
宮崎は漫画家とは言い難い
漫画は描いたけど

27: 名無しの七氏 2019/02/12(火) 21:36:08.12 0
ギブリをジブリと読んじゃうくらいバカだからな

28: 名無しの七氏 2019/02/12(火) 21:36:29.18 0
東映は元々虫プロのアニメ制作に否定的だった
キャラが動かないとか使い回したりとかあんなのはアニメじゃないと
でも手塚が週30分のTVアニメというものを確立してしまったため結局東映は虫プロを追いかけることになった
ここで東映がウチはあんなのはやりませんからと突っぱねていたらどうなっていたのだろうか

32: 名無しの七氏 2019/02/12(火) 21:38:32.93 0
権威に反抗すりゃいいと思ってるんだよ本当に低脳だよ

34: 名無しの七氏 2019/02/12(火) 21:39:06.40 0
アニメーターの待遇が悪いのは別に手塚のせいじゃないからな
逆恨みだよ

36: 名無しの七氏 2019/02/12(火) 21:40:33.12 0
成功した同業者は嫌いなんじゃないの

38: 名無しの七氏 2019/02/12(火) 21:41:16.99 0
松本零士なんか手塚をリスペクトしていたのにな
宮崎は松本なんかも嫌いなのかな?

40: 名無しの七氏 2019/02/12(火) 21:41:24.61 0
手塚が一番働いていたから
手塚のアニメスタッフは文句を言えなかった

41: 名無しの七氏 2019/02/12(火) 21:42:05.65 0
富野の禿は原作が糞つまらない『海のトリトン』をオリジナルと言っていい程に改変して傑作に仕上げたことで
単行本の作者前書きでわざわざ「アニメは他の人が作ったので僕は関係ありません」と嫌みを書かれた

43: 名無しの七氏 2019/02/12(火) 21:43:09.00 0
>>41
それは事実だが今関係ないだろw

85: 名無しの七氏 2019/02/13(水) 12:31:53.91 0
>>41
富野って演出の天才だよな
どうしたら人の気を引けるかよくわかってる

45: 名無しの七氏 2019/02/12(火) 21:47:59.80 0
ジブリのドキュメンタリーとか観ると苛酷だからなw
とくに作画監督の人は 
早死にしてる人もいるし色彩設計の保田さん 耳をすませばの近藤監督とか

48: 名無しの七氏 2019/02/12(火) 21:54:45.37 0
>>45
パヤオが批判してる手塚のやり方と同じじゃないかという批判に
鈴木は「いやみんな「宮さんの作品なら!」と自発的に頑張ってるんです」と
正にやりがい搾取じゃねえかという答えを返してたな

53: 名無しの七氏 2019/02/12(火) 22:15:15.47 0
手塚の思想なんてのはブッダと火の鳥によくあらわれているように輪廻転生の俗的解釈に盛者必衰の詠嘆混ぜただけで思想なんてものじゃない
そこがわかると多作家で大変でしたねとは思うがもろもろ見え透いて読めなくなる
ってのは漫画版ナウシカの後半が面白く読めないんじゃわからんよ

56: 名無しの七氏 2019/02/12(火) 22:33:00.32
まあなんだかんだ言っても作品数が違いすぎる

57: 名無しの七氏 2019/02/12(火) 22:34:02.00 0
労働環境がひどいというよりも開拓者だったからノウハウが無くて苦労したって印象

60: 名無しの七氏 2019/02/12(火) 22:55:32.59 0
別に嫌ってないだろ
褒めてる部分もある
のらくろとか和風の漫画より手塚治虫の洋風なほうが好きとか言ってた
宮崎駿はなんでも半分褒めて半分けなす
大友克洋もディズニーもそう

64: 名無しの七氏 2019/02/12(火) 23:12:11.82 0
手塚の影響だとか手塚のおかげだとか言われたくないから反発してるだけで嫌いなわけではない
それぐらい強気じゃないと超一流にはなれない

65: 名無しの七氏 2019/02/12(火) 23:21:22.58 0
漫画は手塚が当然上だが
アニメは宮崎のが断然上だからな
BJも火の鳥もアニメ版はみんなゴミ

67: 名無しの七氏 2019/02/12(火) 23:29:09.32 0
宮崎駿が鬼籍入る前に改めて聞きたいよな
手塚治虫の事どう思っていたのか

72: 名無しの七氏 2019/02/12(火) 23:42:28.87 0
野生動物がテリトリーを守るのと同じ
ハロプロはAKBとコラボしてはいけなかった

74: 名無しの七氏 2019/02/12(火) 23:57:49.10 0
>>72
向こうが乗っかってつぶしに来ただけ

76: 名無しの七氏 2019/02/13(水) 00:01:57.78 0
乗っかってきたら跳ね返すのが宮崎駿
そのまま潰されたのがモーニング娘。
意地でもテリトリーを死守すべきだった

77: 名無しの七氏 2019/02/13(水) 00:11:07.93 0
乗っかってきた?
手塚治虫が?
固定はアホやな

78: 名無しの七氏 2019/02/13(水) 02:26:14.49 0
問題だと思うなら手塚の後追いせず自分が待遇良くすればいい
それが出来ないなら手塚がどうこうしたからじゃなく需要と供給で決まったアニメーター価値だったということ

80: 名無しの七氏 2019/02/13(水) 02:32:38.44 0
海がきこえる というスゴくセンスのいい映画を
あまりに現実的だと批判してたけど
高齢になって風立ちぬとか今制作中の 我々はどう生きるべきるかという新作とか
ファンタジー路線じゃなく説教くさい現実路線になってきた
内面に色々と葛藤を抱えてる人

83: 名無しの七氏 2019/02/13(水) 07:50:35.71 0
細田も追い出したし
稼ぎ頭だったアリエッティの監督も出て行ったし
人を育てる才能ゼロだわな
嫉妬心や自分を脅かすかもしれない存在への恐怖からなんだろうが
手塚は嫉妬心は強かったが才能ある人材を精神的に追い込んだりはしなかった

89: 名無しの七氏 2019/02/13(水) 17:14:21.05 0
嫌ってないだろ別に
評価してるコメントもあったはず

39: 名無しの七氏 2019/02/12(火) 21:41:17.51 0
手塚のせいってもう50年くらい前の話だろ
パヤヲ含め誰か改革しろよw
いまだに手塚が~虫プロが~ってどうなってんだよw

引用元: http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1549973737/