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「ここ10年以内に発売された革新的なゲームは何か」議論が盛り上がる

投稿日:

1: 名無しの七氏 2019/03/05(火) 23:02:20.36 ID:G4s7ztP60
はてな匿名ダイアリーのエントリー「ここ10年以内に発売された革新的なゲーム」がきっかけで、そのタイトルにふさわしい作品は何かと、議論が盛り上がっています。挙がったタイトルと、投稿主の推薦理由は以下の通り。

・Demon's Souls(デモンズソウル):「死にゲー」の流行を生んだ(>>0
・Minecraft(マインクラフト):ボクセルゲーム(表現)の流行を生んだ
・PlayerUnknown's Battlegrounds(PUBG):バトルロワイヤルゲームの流行を生んだ
・League of Legends(リーグ・オブ・レジェンズ):MOBA(マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ)流行の立役者。投稿主は「Dota」の名も、10年以上前の対象外作品ながら元祖MOBAとして挙げている
・Angry Birds(アングリーバード):スマホの黎明(れいめい)期に流行した
・The Elder Scrolls V: Skyrim(スカイリム):オープンワールドゲームの、1つの完成形
・パズル&ドラゴンズ:日本におけるスマホゲームの代名詞
・Clash of Clans(クラッシュ・オブ・クラン):スマホ向けストラテジーゲームの中で、「クラクラ系」と呼ばれるジャンルとして確立した
・Ingress(イングレス):初めて成功した位置情報ゲーム
・スプラトゥーン:TPSという日本ではまだプレイ人口の少ないジャンルに、多くの初心者を取り込んだ点を評価
・ゼルダの伝説 ブレス・オブ・ザ・ワイルド:オープンワールドRPGのもうひとつの完成形

>>2009年2月5日発売のため、厳密には「ここ10年以内の発売」ではない
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190305-00000098-it_nlab-sci

maincr


2: 名無しの七氏 2019/03/05(火) 23:03:33.68 ID:PxkJoNIV0
>>1
毎日同じような議論してるね
20: 名無しの七氏 2019/03/05(火) 23:13:25.12 ID:ySxcN+Ro0
革新的っつったら>>1の中ではマイクラとイングレスかなぁと思う
31: 名無しの七氏 2019/03/05(火) 23:17:36.96 ID:vZvE+ryv0
>>1
マイクラ
PUBG
Ingress
FGO

四大革命だな

179: 名無しの七氏 2019/03/06(水) 00:28:34.81 ID:f0GPZrXO0
>>1
そのメンツの中でデモンズソウルの圧倒的違和感な
死にゲーといえばスペランカーだから
190: 名無しの七氏 2019/03/06(水) 00:34:19.64 ID:T8GuG/wY0
>>179
スペランカーは死にゲーちゃう
単に主人公が軟弱なだけや

マジレスすると死にゲーってのは
初見では回避不能な理不尽なトラップや強敵を
死にながら学習してクリアしていくゲームのことだ

197: 名無しの七氏 2019/03/06(水) 00:36:51.63 ID:f0GPZrXO0
>>190
じゃあ魔界村
てかファミコン時代のゲームは死にゲー率高いじゃん
198: 名無しの七氏 2019/03/06(水) 00:37:19.17 ID:cUeSIOop0
>>190
ファミコンだと珍しくないな
5: 名無しの七氏 2019/03/05(火) 23:04:35.27 ID:k6jjKYjx0
死にゲー流行の引鉄ってアイワナなイメージ

まああれは表立って面出せないから大した規模にも広がれてないか

19: 名無しの七氏 2019/03/05(火) 23:13:08.99 ID:jywLF7kI0
>>5
発売はしてないからスレタイにそぐわない、
って面で言うとアイワナとクッキークリッカーで双璧
特にクッキークリッカーはクッキー生産にとどまらない
多種様々なクローンが発生して、
買い切りで販売しているレベルのゲームもちらほらある
36: 名無しの七氏 2019/03/05(火) 23:18:23.76 ID:pqhSpkUo0
>>19
クリッカーは、一見そうでないゲームに見えて遊んでると

あっ、これクリッカーだわ

って気付くくらい化けるパターン多いよな

392: 名無しの七氏 2019/03/06(水) 02:12:47.30 ID:OdH5KXXx0
>>5
いわゆる「死にゲ―」の祖は人生オワタの大冒険だろ

アイワナの作者から感謝メールが送られてるくらいだし

7: 名無しの七氏 2019/03/05(火) 23:04:59.85 ID:v0VVPghE0
スプラパズドラゼルダは違うわ
それらは別に革新的なものでは無い
15: 名無しの七氏 2019/03/05(火) 23:11:43.64 ID:+yq/XZOlM
>>7
パズドラはスマホゲーはただの暇つぶし、から
スマホゲーの隆盛を生み出した事は確かだろう。
ここから流れが変わった
8: 名無しの七氏 2019/03/05(火) 23:05:58.13 ID:bU/lWCeV0
ゼルダもいいが
個人的にはダクソ(またはデモンズソウル)
10: 名無しの七氏 2019/03/05(火) 23:08:27.00 ID:QUEmM1i00
Splatoonは革新的やろ

これはあまり語られないけど、シューターでのあの射程と移動周りの仕様で、対死角の立ち回りが待ち側一方的有利にならないって点も評価できるわ

11: 名無しの七氏 2019/03/05(火) 23:08:57.88 ID:gr/zTtG60
日本ではパズドラかモンストだな
17: 名無しの七氏 2019/03/05(火) 23:12:52.10 ID:GdyuLNtC0
ゼルダは一番好きなゲームだし、進化したオープンワールドを見せてはくれたけど、革新的かと言われると違う気も
35: 名無しの七氏 2019/03/05(火) 23:18:22.23 ID:12MJEPH50
>>17
ブレワイは誰もが描いていた理想のゲーム、って感じなんだよな
頭の中に想像は出来てた、それを形にするのは非常に難しいのも事実だが

革新的なのはマイクラだな

22: 名無しの七氏 2019/03/05(火) 23:13:39.47 ID:GdyuLNtC0
マイクラ、PUBGかIngressかな
25: 名無しの七氏 2019/03/05(火) 23:14:34.38 ID:YE6AAVYMd
まあマジレスするとマイクラとPUBGかな

バトロワを作ったのはPUBGだし

26: 名無しの七氏 2019/03/05(火) 23:14:51.46 ID:fz/hwhyw0
マイクラだろね
プレイヤーが世界を作るってそれまでなかったかも
29: 名無しの七氏 2019/03/05(火) 23:16:04.28 ID:VNGJZg6q0
今までに無かった革新的デザインのマイクラ
マンネリ気味だったFPSに新ジャンルを生み出したPUBG
「塗り」のシステムを最大限に生かした新しいTPSのスプラトゥーン
個人的にはこの辺かな

LoLやbotwは面白いけど革新的かと言われると違う気がする

32: 名無しの七氏 2019/03/05(火) 23:17:49.97 ID:G/7meK7Ld
パズドラがあってのモンストだからな
スマホゲーに金をかけるなんて発想がまず無かったもの
33: 名無しの七氏 2019/03/05(火) 23:17:59.86 ID:OtvEyjBKa
ゼルダは確かに完成されてはいるけど革新的という言葉からは一番遠い所にいるゲームだろ
色んなオープンワールドの要素をゼルダに引っ付けたってゲームだからな
34: 名無しの七氏 2019/03/05(火) 23:18:13.25 ID:eDZTpcYa0
マリオメーカーだな
動画サイトと連動して今まで見たことないような盛り上がり方をしてた
新時代のゲームの形を示した
41: 名無しの七氏 2019/03/05(火) 23:20:27.50 ID:VNGJZg6q0
>>34
アクションでは無いけど似た系列にツクールがあるじゃん
53: 名無しの七氏 2019/03/05(火) 23:24:47.76 ID:jywLF7kI0
>>41
スーパーマリオメーカーはアセットがすべて
過去のスーパーマリオシリーズを下敷きにしているから
動作ルール作りに四苦八苦しないって利点はあるわね
あの動きをツクールで再現しようとすると放物線を変数管理とかからはじまる
52: 名無しの七氏 2019/03/05(火) 23:23:45.96 ID:N1MAZ/zb0
>>34
マリメって海外でエミュっぽいのでマリオのステージを作るのが流行ってたから公式が乗っかった流れじゃなかったっけ
まあ公式らしくすごく良くできてたけど
313: 名無しの七氏 2019/03/06(水) 01:28:49.45 ID:KOK70X3Ed
>>52
ニコニコの友人マリオとかじゃ無いの?
海外でもそう呼ばれてた気がするが
301: 名無しの七氏 2019/03/06(水) 01:25:06.91 ID:4UHpF7WP0
>>34
元になった改造マリオの文化をぶち壊したけどな
アイデアパクッといて酷い仕打ちだ(笑)
37: 名無しの七氏 2019/03/05(火) 23:18:26.61 ID:Q+JRfTU70
にゃんこ大戦争だろ、
単純でやり込める、これだな
42: 名無しの七氏 2019/03/05(火) 23:20:33.17 ID:N1MAZ/zb0
パズドラと言っても結局DSの脳トレから始まったパズルブームの一つだからなあ
海外ではみんなやってないのが革新的ではない証明になるかと
46: 名無しの七氏 2019/03/05(火) 23:22:11.67 ID:HNz+PVA40
マイクラ アイワナ ブレワイ
今世代で捉えればこれでいいんじゃね?
48: 名無しの七氏 2019/03/05(火) 23:22:26.67 ID:gZz8hJzdd
ゼルダの伝説がファミコンディスクシステムで30年前にやってた事を外人は3Dオープンワールドで実現できなかった
任天堂は実現させた
51: 名無しの七氏 2019/03/05(火) 23:23:41.44 ID:YE6AAVYMd
>>48
だからそれ既存のオープンワールドがあってこそだよね

ゼルダbotwは革新的なゲームでもなんでもないし

50: 名無しの七氏 2019/03/05(火) 23:23:36.96 ID:gZz8hJzdd
パズドラが無かったらガチャゲーはここまで流行ってなかったな
今ではゲーム市場の半分以上を占めてるジャンル
59: 名無しの七氏 2019/03/05(火) 23:27:25.47 ID:sPHTuDos0
確かにパズドラからゲーム性のあるソシャゲは広がっていったなあ
ポチポチからゲームへとなった
64: 名無しの七氏 2019/03/05(火) 23:30:55.75 ID:t/bwQvDd0
マイクラ
PUBG
Ingress
これで十分だろ

パズドラは基本無料ゲーム+廃課金ガチャの組み合わせは確立したけど
ゲームとしては別に革新的な要素ないし

71: 名無しの七氏 2019/03/05(火) 23:34:01.31 ID:ke9noAxo0
革新というからには新しいジャンルやシリーズを生み出す位じゃないとな
74: 名無しの七氏 2019/03/05(火) 23:35:07.53 ID:7U3ZCzN9d
>>71
他が真似できるアイデアは2流だよw
75: 名無しの七氏 2019/03/05(火) 23:35:20.51 ID:D5ZMexTK0
スプラはホントスゲェと思う
まあ2は色々イラつくような要素多いけど

それでも塗りたくって陣地を広げて
そこで高速移動・リロード・ハイディングすべてを兼ね備えて
縦横無尽に動き回るっていうこの仕組み
考えた奴天才

76: 名無しの七氏 2019/03/05(火) 23:35:33.16 ID:Bx9IQv7Na
革新的なのはそれなりにあるけど、
むかしなら似たようなゲームが沢山作られてブームが起こってたけどな。
格闘ブーム、音ゲーしかり。

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