MAX87_guragurasuru20140531_TP_V
1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)01:24:11 ID:vxq
1(中)セリカ=フレイム
2(二)BGMパクリ
3(遊)坂口「FF14?あーはいはいすごいすごい」
4(一)謎の黒魔忍軍
5(三)PSO2コラボ
6(右)運営の誕生日スレ
7(捕)タクティクスオウガ
8(左)他運営dis
9(投)5503


参照元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1475339051/#

2: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)01:24:54 ID:m1C
ぷそとコラボしたんか?

3: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)01:25:19 ID:vxq
>>2
相互コラボと銘打ってPSO2側に一方的に宣伝させたんやで
それじゃあ説明してくで

4: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)01:32:08 ID:vxq
1(中)セリカ=フレイム

まずこのゲームのプロデューサー兼ディレクターの吉田直樹という人物がいるんや
そいつが昔個人サイトで書いてたDiabloIIという洋ゲーの二次創作小説の主人公の魔法少女がこのセリカ=フレイムや
別段二次創作を描くのは異常じゃないんやが吉田直樹の異常さは一味違う
なんと吉田直樹は、このセリカ=フレイムという名前を自分の権限を使って一般プレイヤーは使えない名前にしてまったんや

これとは別問題だけどこの吉田直樹、『異邦から来た詩人』という設定でゲーム内にそこそこ重要キャラとして出演してるんや
それでゲーム内のNPCに「異邦の詩人が書いた魔法使いの小説が面白いから読んだら?」と恐ろしい発言をさせてしまう
1番にもってきてええんかこれ(自問自答)

5: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)01:35:50 ID:H48
>>4
恐怖の核弾頭

7: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)01:37:25 ID:RJE
ヨシが逃げたシーンも中継ぎに入るやろ

8: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)01:38:18 ID:vxq
>>7
あれは正直闇深でもなくてまだギャグとして笑えるやろ
ここじゃそういうの抜きで正直笑えないエピソード集めたんや

9: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)01:40:18 ID:KvH
ぷそにのハゲどもはオデンのステージやらジョブのコスやらミコッテダンスまでモデリングしたんやけどな

11: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)01:42:38 ID:X4W
純然な分析スレなのか私怨込のアンチスレかで評価が変わる

17: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)01:49:56 ID:vxq
>>11
ワイはどちらかと言ったらアンチ寄りやけど中立を心がけてるで

13: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)01:43:52 ID:7RR
ナーシャ・ジベリニキがいない

16: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)01:49:06 ID:vxq
2(二)BGMパクリ

吉田直樹を筆頭に数々の無能サイコ野郎を揃えていると評判のFF14スタッフ達
その中でも数少ない常識人かつ仕事のできる男と評判だった祖堅正慶
彼は偉大なトランペット奏者の祖堅方正の息子であり、もちろんFF14内でも作曲を担当してるやで
ただある日盗作がバレてしまったんや

パクリ https://www.youtube.com/watch?v=xdV_bzJgRxE


パクラレ https://www.youtube.com/watch?v=lsV500W4BHU



この件に対してパクラレ元は「ふざけんじゃねーよなんだコレ」的なコメントを発表しそこそこ炎上アン炎上
そこでかの吉田直樹は「祖堅もこの曲もバンドも知らなかったと言ってるんで」とコメントし差し替えも一切無しという暴挙に出たんや
ちなみに直近で似たような騒ぎを起こした例として、PSO2は大和実装時に菊花紋章をつけていた際に抗議を受け、法的には問題ないのに関わらず差し替えて謝罪をしたからそれと比べるとそこそこ異常やな
更に補足するとこのパクラレ元のPowerman 5000はその界隈じゃかなり有名なバンドなので、知らなかったら知らなかったで作曲家としてかなりの問題が発生してしまうんや
これをきっかけに「こいつもっと盗作してんじゃね?」と疑われた結果大量の盗作作品が見つかってしまう
この事件を機に運営の良心とまでうたわれた祖堅正慶の評判は地に落ちて吉田直樹と同レベルになってしまったんやで

ていうかこの辺りとかモロヤバくて草
パクリ https://www.youtube.com/watch?v=pCcbKY7d0dc?


ラレ https://www.youtube.com/watch?v=ap9sHw976Xw


18: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)01:52:03 ID:R5A
>>16
普通にこういう時差し替えはしなくないか

26: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)02:06:44 ID:KrE
>>18
アプデでどうにでもできるんやから普通するやろ
やったの艦これぐらいしか思いつかんけど

19: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)01:52:43 ID:vxq
3(遊)坂口「FF14?あーはいはいすごいすごい」

FFシリーズ生みの親の坂口博信の吉田に対するコメントや 原文は「吉田君もすごいよね、すごいすごい」
FF15のPRイベントで坂口が来た際に、歴代プロデューサーの話になってFF14の話題になった時の反応や
この時坂口は迅速に会話を切り捨て、すぐに「俺は田畑君が好きだな」と言っちゃう辺り14が関係者内じゃどんな扱いをされているのかよくわかる素晴らしい一言やで
これとは関係ないかもしれんがこの直前に「好きなことだけやるプロデューサーはダメ」「確かに、まあウチにも1人いるけどw」というきな臭い会話があったが誰のことかは不明やで(すっとぼけ)

蛇足やがこの「すごいすごい(笑)」の発言があった後、ネ実で「坂口にも認められたFF14」と信者が暴れまわって失笑を買ったで

20: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)01:55:26 ID:n2g
>>19
めっちゃ嫌われてますやん……

21: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)01:55:57 ID:1QI
坂口さんはそういう性格よな
おもろい

23: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)01:58:44 ID:vxq
4(一)謎の黒魔忍軍

お待ちかね14の闇を体現したような存在
新生14初期からエオルゼアに巣食う謎の存在であるが正体を知ろうとすると消されるから注意やで
みんな同じ顔、同じ身長、同じ装備、何もかも同じ見た目の黒魔導士達が、全サーバーに集団で立ってるんや
彼らはゲームの仕様上チートを使わなければ不可能な職構成になっているんやが正体は不明や
本来HPが0になると街に戻される仕様やが、検証された結果この黒魔導士達はHPが0になるとその場で自動蘇生するんやが正体は不明や
傍から見るとあからさまなチート行為なのだが、通報してもなぜかBANされないんや 正体は不明や

一般層にこの問題が知れ渡った途端、黒魔導士達は急に姿を消したんやで
しかし今度は同じ見た目、同じ装備の忍者が大量発生とかいう謎の減少
ちなみに公式ニコ生では『謎の黒魔軍団』などは運営側からNGワードに指定されているし、この件を公式掲示板で話題に出そうものなら削除されBANされるんや ホント正体謎やな

no title

no title

no title

24: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)02:03:36 ID:KvH
>>23
わざわざそんなことする理由がわからんなぁ なんか意味あるの?

27: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)02:07:06 ID:vxq
>>24
同時接続数盛りやな
同接っていうのはそのゲームがいかに盛り上がってるかを数値化されたもので「人がいるならやろうかな」というユーザーを呼び込む手段になる
ただ最高同接更新の記念でもない限りあまり好ましくない行為なんや 対立煽りを激化させるしな
ところがこのFF14は今ワールドにログインしているキャラクターを全員検索できるからユーザーで簡単に同接を検証できるんや
そこを突いて水増ししようとしているのが今のところ有力やな 業者の可能性もまだあるが可能性はほんの少ししかないで

30: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)02:10:18 ID:n2g
>>27
その話が真相なら運営クソすぎない?

32: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)02:11:29 ID:vxq
>>30
正直最初は運営黒幕説は眉唾ものやったけどな
そこで運営がニコ生でNGコメ扱いにしてたのが決め手になった感じや

33: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)02:12:28 ID:KrE
>>27
まあそれしかないよな
業者がわざわざ街中に突っ立ってるだけのキャラ作るとか常識的に考えてありえん
そこまで出来るならマップ走らせてRMT用の材料仕入れるぐらい余裕やろ

34: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)02:13:15 ID:vxq
すまん>>27で誤字
同接を公式が発表するのは好ましくない行為 や

35: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)02:19:53 ID:vxq
5(三)PSO2コラボ

FF14×PSO2の二大コラボ実現!という名目のコラボや
発表から半年たった7月6日、PSO2側から先に実装
BGMとフィールドがFF14のダンジョン、FF14のオーディンをボスとして、
FF14の人気ジョブ・種族になりきれる服・衣装・アクセ・エモート、更にはFF14のトレーラーがゲーム内で流れ続ける
うーんこの神待遇 さてこの待遇に対してのFF14の返事は
何もなし 何もなしである 文字通り態度も言葉も何もなしやで ヒエ~ッwwww
『態度』としてPSO2側の何かを実装するという返事は10/02現在まで一切無し
『言葉』としての返事、例えばPSO2でコラボやってます!という告知を14公式で宣伝することも一切無し
正直恐ろしすぎて草生える

この後運営への質問コーナーで『PSO2側の何かを実装する予定は?』と聞かれ『2年後までスケジュールビッシリなんで』とコメント
更には『FF14は世界観を重視しているのでPSO2を下手に入れると破綻するから慎重にやってる』と発言
つまりはPSO2側でコラボが始まってる間FF14は何を実装するかすら決まってない状態だったんや 企業として大丈夫かコレ?

更に恐ろしいことに、PSO2コラボ発表の後にコラボを発表した妖怪ウォッチコラボが割り込み実装
世界観は破綻しなかったみたいやね(ニッコリ no title
 

39: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)02:23:11 ID:6aA
>>35
こんなん草はえるわ

40: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)02:23:48 ID:vxq
>>35の追記やで
このコラボが始まってFF14を始まるPSO2プレイヤーが増えた
そこでなぜかこのタイミングでオーディンのフィギュア(税込み12800円)の発売が発表されたんや
オーディンは新生と同時期の実装なのでほぼ3年前
しかも別にシナリオで戦うわけでもなく戦わなくても別にシナリオが進むというFF7で言ったらユフィやヴィンセント程度の立ち位置
この辺は元からいたFF14プレイヤーだったら熟知しているし、オーディンに思い入れのあるFF14ユーザーはほぼ皆無なんや

うーん一体どんなプレイヤー層向けにこんな高いフィギュアを作ったんやろうな(すっとぼけ)

43: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)02:26:54 ID:n2g
>>40
酷すぎて笑うわ
殿様商売やな

41: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)02:24:08 ID:n2g
>>35
PSO2の運営側は怒ったりせんのかな、これ

42: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)02:24:57 ID:vxq
>>41
つい最近のTGSで吉田とPSO2運営のハゲが一緒に写真撮ってたけどハゲの方は露骨に嫌がっとるで

48: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)02:30:12 ID:KW6
>>42
残念でもないし当然
むしろどの面下げて写真撮るんや厚顔無恥もええとこやろ

44: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)02:27:12 ID:L0F
>>35
冗談抜きで酷いやん…

50: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)02:33:08 ID:H48
FFサイドはどんなコラボしたんや?

51: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)02:34:04 ID:KW6
>>50
>>35

52: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)02:35:29 ID:H48
>>51
まだやってないのね

53: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)02:36:24 ID:KrE
>>52
まだどころか「今後2年はやらん」に等しい宣言しとるんやで

55: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)02:37:29 ID:H48
>>53
あぁ…
よく読むべきやった これはひどい

57: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)02:42:00 ID:vxq
蛇足かもしれんけどきな臭いからこれも書いとくで
まず予備知識としてこのゲームにはfateってコンテンツがあるんや
フィールドのどこかで20分~1時間ほどに1回発生するイベントバトルみたいのやな
例えば『集落に獣人族が現れたから防衛しつつ他のプレイヤーとNPCと協力して敵の大将と撃破せよ』
『町へ商品を運ぶ商人がモンスターの巣窟に商品を落としてしまったから回収して商人に渡せ』
こういうのがフィールドの各地に配置され、シナリオとは関係なくクリアすると経験値とその他が貰えるだけの繰り返しイベントの立ち位置や

もう1つはミニオン
これは完全に収集要素アン収集要素やね
ぬいぐるみサイズのペット、ペットと言っても名前をつけたり育成要素はなくただ後ろをついてくるだけ
中にはプレイヤーの肩に上ってくるミニオンや周りに食べ物があると反応しだすミニオンがあったりたまらない人にとってはたまらない収集要素やで

ここで本題 今までのコラボ内容

FF11:フィールドのどこかに突如現れたシャントットを撃破し、シャントットのミニオンゲット
DQ10:フィールドのどこかに突如現れたゴーレムを撃破し、ゴーレムのミニオンをゲット

妖怪ウォッチ:妖怪ウォッチを装備して一般fateをクリアしていくと貰えるメダルを異邦の社長というレベルファイブ日野にそっくりなNPCに渡す
するとミニオンかコラボ武器を貰える
ミニオンはジバニャン、コマさん、USAピョン、ウィスパー、ブシニャン、フユニャン、コマじろう、ツチノコ
オロチ、キュウビ、ロボニャン、ふぶき姫、人面犬
武器は上記ミニオンをモチーフにした武器が全ジョブ分
更にはこれを全部集めると>>35のウィスパーの乗り物(全2種)が貰える

うーんこの
吉田はレベルファイブの日野と個人的に仲いいらしいがこれは関係あるのかわからんな(すっとぼけ)
PSO2コラボもfate1個追加して終わりにしておくつもりだったがPSO2側がハリキリすぎてFF14も引っ込みつかなくなってる説あるで

60: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)02:47:31 ID:KrE
>>57
自社コラボなのにやる気無さ杉内
つーかまだ11サービスやっとるんか

81: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)03:17:24 ID:4A3
>>35
PSO2のおでん戦PVを観ながらすげーすげーって話になったのに
FF14側はまだ何も考えてませんはイカれてたな

45: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)02:28:47 ID:vxq
さらに追記
どれほどPSO2がFF14コラボに力入れてるのかよくわかる動画やで
https://www.youtube.com/watch?v=_cleB8g9tKM


46: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)02:28:56 ID:6aA
FFとPSOならこっちの方が格上やろ!みたいな感じか?
五番はシーズン打点記録狙えるで

47: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)02:29:52 ID:n2g
個人的に四番より酷い気がする
ネタ度は負けるやろうけど

49: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)02:30:54 ID:YJw
FFさんサイドからするとPSO2とmeet-meとでも同格くらいに思ってそう

56: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)02:41:01 ID:lo5
世界観がとか言うなら最初からPSOをコラボ相手に選んでじゃないよ
せめてドラゴンズドグマとコラボすれば良かったんじゃ

58: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)02:42:53 ID:n2g
自分の分身入れといて世界観気にしてコラボ無理とかよく言えたもんやで

61: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)02:48:23 ID:KvH
PSO2と並ぶオンゲのビッグタイトルやし専用クエスト除けばPSO2側は今までと力の入れ方はそんなにおかしくはなかったんやけどな
FF14やる気無さすぎやろ

62: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)02:52:35 ID:vxq
6(右)運営の誕生日スレ

このゲームにはユーザー間の議論、不具合報告で利用されるフォーラムという掲示板が公式サイト内にあるんや
議論と言っても何か運営の都合の悪いこと(例・黒魔軍団)を書き込むとすぐ削除されることから通称・天安門広場
こんな状態だったら蟲毒の壺になって信者しかよりつからない環境になるのも残当やね
この現状で一大イベント到来 そう、神こと吉田直樹の誕生日や

この不具合報告板に吉田直樹誕生日おめでとうスレが建つ
信者達も続々と現れ『誕生日おめでとう!』とレスが続く
更には本来取り締まるべきのスタッフも『おめでとう!』と仕事上でのいつもの感謝を綴るなど異様な雰囲気になったんや
ここで素面のユーザーが『ここってそういう使い方でしたっけ?慣れ合いなら然るべきところでやりましょうよ』と痛烈批判のレス
一瞬でこの書き込みは削除アンBAN
その直後に吉田直樹こと神が降臨し挨拶をしていったんや
タイミング的に批判の書き込みを見た上での挨拶やから相当イカれてるで

76: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)03:14:35 ID:dOF
>>62
通称・天安門広場で草生えた

63: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)02:53:28 ID:vxq
件の書き込みや

Armanya
お誕生日おめでとうございます。
ところでこのスレッド、スタッフ含め皆さんの書き込みはどういう風に
ゲームやフォーラムに貢献するのでしょうか。
それともここはスレッドを私用で立てて良いのでしょうか。
駄サイクル内の信者の理論的になっていない反論は聴くだけ無駄なので
スタッフの方、出来ればお答えください。
11を見習ってクリエイターボイスみたいなブログをたてて
そっちでやってはいかがでしょうか。


Armanya
では不利益を被らなければフォーラム、スレッドを私物化していいのかという事になる。
Pががんばるのは当たり前です。それが仕事なんですから。
しかし線引きはしっかりしないといけない。
その線引きがしっかりなされていないことでなんでも雰囲気やノリで事を進めることが多くなり、無軌道に拍車がかかる。
コミュニティが無軌道になったらおわりですよ。
その無軌道突進を開発がやってどうすんだって話です。
ただなれ合ってる駄サイクル内の人にはわからないでしょうけどね、客観的にそういう開発者って信頼できないですよ。
物事のメリハリどころかけじめすらつけられないんですから。
新生には期待してるし新規も増えて欲しいんだからそこの所しっかりしてくださいよ。
対応にメリハリがあり、しっかりしている開発、私事も仕事もゴッチャに一カ所に垂れ流してる開発、これからゲームを始める人にとってどっちが好印象だと思いますか?
開発とユーザー間の信頼性?信頼性じゃなくただの馴れ合い駄サイクルの間違いでしょう。それが命綱ならこのゲームは新生で爆死しますよ。
新規なんてとてもじゃないがこんなコミュニティを見て気味悪がるだけですからね。
そもそも開発がフランクに接するなら然るべき場所でっていってんですよ。ギャップがあった方が好印象にとられますしね。

64: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)02:54:25 ID:SV5
ffrkは14追加出来るんかな

65: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)02:54:49 ID:vxq
>>64
されとるで
時間あったら話すけどかなりの皮肉的な実装されてて笑うわ

116: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)04:00:55 ID:vxq
終わったし>>64のFFRKのことに答えるわ

FFRKっていうのは歴代FFのキャラを使って心に残るあのバトルをもう1回やるっていうスマホゲームや
ボスが原作で使ってたギミックはそっくりそのまま実装し、FF14もその範疇に漏れずギミックが再現されているで

ただ、超有名な話やがFF14には属性の概念がないんや イフリートにファイアは聞いたことあるやろ?
これは吉田曰く属性の有無で格差を作らない目的でこうなってるらしいんや 例えば「炎魔法しか覚えてない黒魔導士はイフリート戦に参加できない」こういう状況を防ぐためにイフリートにファイアでダメージが入るようになってるんや
まあまとめると属性入れると調整めんどくさいから全部無属性にしたってことやで

話それたがFFRKにもこの仕様がそっくりそのまま実装されている
他作品のイフリートにファイア撃ったら回復されるのにFF14のイフリートはファイアでダメージが入るようにご丁寧に調整されて面白いで

66: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)02:59:36 ID:GkF
運営が私情や傲慢に満ちたクソなのはなんとなく分かったけど
ゲームの内容自体は面白いんか?

67: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)03:01:12 ID:KrE
>>66
まるでログインしていない宣伝に使った有名人「アハハ!」
右肩下がりの同時接続数「アハハ!」
同時接続数を隠す運営「アハハ!」

75: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)03:14:18 ID:GkF
>>67
つまりプレイヤーは減少気味だけど内容は割と面白いんやな
遠慮しとくわ

79: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)03:16:27 ID:vxq
>>75
面白いっつってもものっっっっっっっそい人選ぶで
ほぼアドリブ無しで100%パターン化された敵の動きを暗記して次の行動にあわせてこちらが行動するんや
高難易度以外の通常コンテンツだけやったらヒーラーが超上手くてPTの窮地を救うとかありえるけど高難易度だと1回PTの誰かが攻撃食らうと立て直し無理とかそんなん

80: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)03:17:21 ID:KrE
>>75
見知らぬ奴十何人とやる大縄跳びが面白いと思うならやりゃええと思うで

68: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)03:05:10 ID:Nlb
>>66
とりあえずストーリー追ってるうちは誰でも楽しめると思うで
よく言われてるギスギスとかいうのもとんでもないキ◎◎イと出会わない限りほとんど無い

75: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)03:14:18 ID:GkF
>>68
つまりプレイヤーは減少気味だけど内容は割と面白いんやな
遠慮しとくわ

72: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)03:09:50 ID:4A3
>>66
面白いぞ、2週間は無料でプレイできるからやってみると良い
俺は2年続けて新鮮味がなくなったからしばらく入ってないけど

75: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)03:14:18 ID:GkF
>>72
つまりプレイヤーは減少気味だけど内容は割と面白いんやな
遠慮しとくわ

69: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)03:05:30 ID:vxq
7(捕)タクティクスオウガ

ご存じかもしれんがタクティクスオウガとは株式会社クエストからスーファミで発売された名作ゲームや
作ったのはのちにFF12、FFTにも携わるあの松野泰己や 吉田直樹の憧れの人物らしいで
なんでこのFFと関係ないゲームが打線に入ってるかというと、無断でオウガの装備をFF14に実装したんや
目を疑うからもう1回いうで 無断でオウガの装備をFF14に実装したんや
FF1~FF13から様々な要素をつまみ食いして実装してるFF14だったがもはやFF外から無断でつまみ食いするという暴挙や

ぐう聖松野の反応
no title

松野もFF14をプレイしており、別に批判的な意味ではない 「何やってんだよもう~w」のノリや
正直相手が相手だったらブチギレ案件やけどぐう聖が相手でよかったね(ニッコリ

これに調子に乗った吉田、オウガのダンジョン名をそのまま使いBGMも無断で使用
no title

男松野、若干皮肉混じり気味

73: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)03:10:15 ID:n2g
>>69
松野さん内心めっちゃキレてそうw
てか、勝手にコラボとかするくらいならPSO2のコラボしてやれよ

71: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)03:07:32 ID:VsB
ワイも極蛮神とか真成編?だか忘れたけどその辺りでやめたなぁ
絆ブレイカーと言われてたのは流石だった
個人の力量がモロに出て上手い人が下手なヤツを庇いきれないバランスだから

74: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)03:14:05 ID:vxq
8(左)他運営dis

シンプルな闇が深い案件や
上記のフォーラムもとい天安門広場では「吉田死ね」「FF14はクソゲー」とでも書き込みすれば30分もせずに削除され書き込み規制を食らう

だが、「PSO2は糞!酒〇氏ね!」というレスはなんと43時間放置された
仮にもコラボ予定のある相手にこの対応とは流石は頭吉田直樹の運営やね

77: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)03:15:18 ID:KW6
>>74
うわぁ…

82: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)03:19:04 ID:jm0
おもろすぎて(ゲームがとは言ってない)wiki読みふけってしまったわ
サンキューイッチ

84: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)03:22:49 ID:vxq
9(投)5503

聖なる数字や 信者および運営に大ダメージを与えるから用法には注意やで
一般的なネットゲームと違ってFF14は普通のゲームと同じくパッケージを買ってそこから月額でプレイするんや
「新Verのパッケが出たけどあんまり売れてないんじゃないか?」という話に吉田が「実はダウンロード版がすごいんすよ」とドヤ顔で息巻いたんや
その直後にファミ通がPS4のダウンロード版の売り上げは5503と発表するファインプレーを放ったんや
この事件以来FF14のアンチスレの番号は【5503】で固定されてしまったんや

85: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)03:24:01 ID:n2g
>>84
(少なすぎて)凄い、ってことやろなぁ

86: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)03:24:12 ID:dOF
>>84
ん?ちょっとまて1回買ってからまた月額で払うんか?

87: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)03:24:52 ID:vxq
>>86
せやで
4000円のパッケ買ってそこから毎月1500円や
更にここからアイテム課金あるで オーディンの乗ってる馬1匹3000円とか

88: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)03:25:28 ID:eAh
>>87
ファッ!?いかんでしょ

91: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)03:28:30 ID:vxq
>>88
FF11もかつてそうだったとは言え結構馴染みないから賛否分かれるな
買う側としてはPSO2みたいな基本無料別課金みたいなタイプより金使わんでプレイできるって心理的余裕がある
なお14はチャイナ服を2000円で実装する模様
服1部位を染めるための染料は1個200円
あーもうめちゃくちゃだよ

93: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)03:29:39 ID:Nlb
>>87
CSのネトゲって大抵そんなもんやろ
ドラクエ10とか

98: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)03:33:08 ID:eAh
>>93
ネトゲやらんワイからすると月額1500円もかなりキツイしスタートに4000円ってのもキツイと思うんやけど
そんなもんなんか?

100: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)03:35:14 ID:vxq
>>98
パッケ4000円はまあ普通の範疇やな ゲーム1本買ったと思えばええし
月額の方も値段に見合ったコンテンツがあれば苦にならん ただ14はアプデが3カ月ごとっていうスッカスカぷりだから最前線に近づけば近づくほど課金額に見合わなくなっていく

102: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)03:39:20 ID:4A3
>>100
ほんとこれ

89: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)03:26:02 ID:KLS
FFRKでヤシュトラ可愛いってなってやってみようかと思ったけど
これ見たら止めておくわ

92: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)03:29:19 ID:jm0
ゲーム業界考えるとハードの性能の進化はメーカーとユーザーの最大幸福に繋がってなかったね

95: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)03:32:15 ID:vxq
先発 eSports

カスもとい吉田直樹が「北米はウチらが取ってしまった」と豪語(海外鯖なんと1つの鯖で300人)しているFF14が新たな展開を見せたんや
俺ら凡人には到底理解できないが吉田直樹さんはMMOであるFF14を何とかしてeSportsとして売り出そうとしており、
PvP(プレイヤー同士の勝負)コンテンツを調整するなど努力をしていたんやがなんとついに…
FF14初、PvPで世界最強を決めるトーナメントが東京アニメ・声優専門学校総合校舎8階で開催されることになったんや!

比較

LoL デイリーアクセス数2700万 大会の視聴者数2700万 来場者数6万人 世界大会
dota2 賞金総額22億円 優勝賞金8億円 世界大会
北米をとったFF14 優勝賞金10万円 参加人数16人

いけるやん!(白目)
この通り海外で覇権を握っている他のゲームにも引きを取らないeSportsっぷりや
もちろんテレビでも放送されたで(衛星放送で30分枠のうち3分ほど)

公式は「人が来すぎて入場規制もあるのでギャラリーの方は早めに来てください」と強気な態度でツイート
なお実際はギャラリーなんて1人も来なかった模様
それとこれに関係あるのかはわからないがこれを放送した番組は即打ち切られた
吉田直樹もこれを黒歴史化したいのかは不明やが「あれ実は14の運営チームが企画したんじゃないんで非公認大会です」とコメントしてオチをつけたで

99: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)03:34:10 ID:j3F
>>95
うわあ恥ずかしい
すげー恥ずかしい

103: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)03:41:19 ID:vxq
中継ぎ アンチブログ監視

FF14のアンチ話題だけをまとめた大手ノンアフィまとめブログのはっきし速報にスクエニからの謎のアクセスが大量に来てる件や
https://twitter.com/hakkisi_sokuhou/status/753765662208557057

104: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)03:41:40 ID:1xJ
4000円分の価値はありますか…?

105: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)03:42:12 ID:vxq
>>104
蒼天終盤までのストーリーだけなら正直あると思うで
なお

108: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)03:48:17 ID:Nlb
イッチはFF14に恨みでもあるんか?

110: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)03:49:47 ID:vxq
>>108
まともな思考してたらあんなん恨み持つわ
運営の杜撰さはこれでわかって貰ったと思うけど中身もボッロボロやで

111: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)03:49:57 ID:MnC
>>108
逆に聞きたい
ここまで読んで吉田スターリンが誰からも
恨まれない人物だと思ったんか?

109: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)03:48:37 ID:vxq
抑え 国税使用

ちょっと危ない話題や

ひろゆき「世の中クールジャパンとかいって税金使って日本のものだすってやってるじゃないすか?
     FF14ってそういうの全然もらってないのに、なぜか海外から・・」
吉田「いや、ちがうんですよ」
ひろゆき「え?」
吉田「JLOPっていう制度作ってくださったみなさんありがとうございました(笑」
ひろゆき「あ、JLOP使ってるの!?」
吉田「はい!(笑」

JLOPっていうのはクールジャパンを促進するために海外展開に必要な資金を国が助成するという制度や
クールジャパン自体フワフワした概念だから一概には言えんがダークファンタジーを目指してるCEROCのFF14はクールジャパンというより洋ゲーやね
結構というかかなり色々危ない話題なので今後の展開が気になるエピソードやね

113: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)03:51:44 ID:vxq
監督 サイコメトラー吉田直樹

電撃PlayStation vol.618のPSO2×FF14コラボ記念対談より
吉田:でもね、意外とネットで攻撃的な人ほど、イベントに来てくれると「いつも楽しんでます」って震えながら握手を求めてくださるんです。なかなかおもしろい。

手を握るだけで相手がネットで攻撃的なアンチかどうかわかる吉田直樹の超能力に震えろ

114: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)03:52:01 ID:KrE
というか吉田はFFに何か恨みあるんか?
そうでもないとこんなクソ行為連発せんやろ

117: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)04:03:50 ID:vxq
>>114
「恨みがない」が正しい
『FF5のカイン』『FF4のシャドウ』とか言っちゃうガイ◎にプラスの思い入れもマイナスの思い入れもないで

121: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)04:07:08 ID:KrE
>>117
えぇ…(困惑)
そんなん一応ドラクエに並ぶ国民的RPGのしかも本編のプロデューサーにしちゃダメだろうに

115: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)03:59:52 ID:4A3
メモリが足りないと言って時間稼ぎのためか知らんけど不便な仕様(所持品上限etc...)を変えないとか
エガオハウス事件のようなユーザーがストレスの捌け口や暇つぶしを求めてるところも相当闇深いと思う(小並感)

118: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)04:04:04 ID:goo
>>115
【詐欺屋敷エガオ御用邸ツアー 簡単まとめ】
バハ鯖の最速5層攻略廃人FCにて、ハウジングLサイズを購入するためにEgao氏が毎月ギルを徴収
2.1が実装されて、ハウジング購入後、自分の取り巻き以外を適当な理由で一方的に追放→祭りに
※事の発端→http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/2166359/blog/657319/


これまとめのやけど、こういうの?

123: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)04:19:45 ID:4A3
>>118
それやで
エガオハウスでググれば沢山出てくるけど似たようなクズ行為は時々あるんや

119: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)04:05:08 ID:vxq
>>115
直近だと倉庫と倉庫でアイテム交換させてくれって要望に対しての反応ヤバかったな

120: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)04:06:16 ID:goo
>>119
おうワイらにわかるように頼むで

122: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)04:17:18 ID:vxq
>>120
声優の南條愛乃が現役ff14プレイヤーなのでちょくちょくイベントに呼ばれてるんや
書き起こしのコピペやけど リテイナー=倉庫番もやってくれるプレイヤーの雇われメイド みたいな意味でまあOKやで

南條:リテイナーさんどうしで荷物のやり取りはできないんですか?

吉田:自分のカバンを経由せずとも、リテイナー間でアイテムを移動させる機能ですよね。
なんという恐ろしいことを(笑)。
リテイナーはプレイヤーの方の大切な荷物を扱っており、彼らの所持品を同時に動かしたりすると、データ不整合が起きたりしてしまいます。

南條:リテイナーが1人増えると、枠が増えるようにしたらどうでしょうか(リテイナーは違うキャラが来ても、倉庫としては一体化させる)

吉田:もうダメだ、この話勝てる気がしない(苦笑)

今時あらゆるゲームで実装されてる倉庫同士のアイテム移動を技術不足で出来ないことをそれっぽいこと言って誤魔化し
更には何故かゲスト相手に勝ち負けをつけて会話している吉田の異常さが滲み出たなかなかいいシーンやで
まあ上であげてる奴からしたは一歩劣るが

125: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)04:24:02 ID:vxq
上で気になってる奴おったから中身について触れるで
シナリオはなかなか良好
ただし新生の序盤中盤はゴミ 終盤、特に外郭と魔導城はかなりよかったで それ以降は全部ゴミ
蒼天は逆に終盤ゴミで序盤中盤よかったっ それ以降全部ゴミ
せっかくのナンバリングだからシナリオだけ追っておきたいって奴はまあ損しないと思うで お使い多すぎるけどな

127: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)04:28:44 ID:vxq
ああこれ打線にいれるべきやったな 吉田の異常性が垣間見えるワンシーン


FF14のブロガーたちを集めて対談する場にて

もすぅちゃん:
4.0からの新ジョブについて。
前回の新生祭で、"侍"が来るかも的なことを匂わせていましたが、次実装されるのは侍、あとは噂になってる赤魔道士ですか?

(ゲーム内で出演した吉田直樹がそのようなことを発言した)
no title


吉田P/D:
僕から逆に皆さんにお尋ねしたかったのですが、去年の新生祭、
ゲーム内の開発室で僕のキャラの台詞を立て読みにすると"いつもありがとうございます"になってますのは話題にもなったのでご存知かと思いますが、
なぜそれの為のネタだと思っていただけなかったのでしょう。
普段はあれだけ「吉田の言うことは信じるな」っていうのになぜあそこだけ取り上げられて信じられているのか不思議でした。
あれは立て読みにするために作っただけなので確定でもなんでもないです。そういうオチです。


手を握っただけで相手がアンチかわかる吉田のサイコメトリー能力が暴走して目の前の善良なプレイヤーをアンチ扱いしてキレてしまった名シーン

129: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)04:37:33 ID:Aa3
>>127
ファッ!?うっそだろお前
侍という名の浪人や赤魔の実装はほとんど確定路線じゃないんか

130: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)04:39:31 ID:vxq
>>129
マジで頭おかしいわコイツ
ガイ◎かな、

136: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)04:54:32 ID:Aa3
>>130
言うても他のジョブで残ってるのは青魔くらいやし
新しいのは生み出せんやろな

137: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)04:55:18 ID:vxq
>>136
青魔だけは実装しないってハッキリ言っちゃってるで
ダメみたいですね

132: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)04:45:55 ID:L0F
FF14だけじゃなく吉田直樹って人が関わった作品はやりたくない(石直球)

134: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)04:47:40 ID:vxq
>>132
吉田は旧14がスタッフに「こんなゲームにかかわってたこと履歴書に書けない」ゲーム扱いされてたことに賛同してたで
新生ももうそろそろ履歴書に書けないゲームになりそうだな

133: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)04:47:06 ID:UuC
そもそもこれは大体吉田直樹の打線ではないのかという疑問

141: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)05:01:50 ID:Lr7
ここまでされても月1500円払って続けるユーザーさんサイドにも問題がある

144: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)05:05:46 ID:vxq
>>141
続けさせる仕様になってるんや マジでこのメカニズムはすごいで
まずトークンの存在
色んなコンテンツをクリアする度に1週間に450個まで拾えるトークンという石を入手できるんや
その石を2週間分、3週間分集めると最強装備の「手」や「胴」の防具を交換できる
もちろん1週間ログインしなかったりすると周りに比べて最強装備を手に入れるタイミングが半年後まで永遠にn週遅れということになる
だからいやいや続けざるを得ないんやで

146: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)05:11:11 ID:Lr7
>>144
ワイが141で言いたい事はそう言う事や無いんや
吉田直樹という奴に一泡吹かせたいなら
ユーザー全員が一斉にやめればええんや
トークン貰えるからどうした?
良ゲーのアイテムなら嬉しいやろが
糞ゲーのトークンなんて一億個貰ったって嬉しくないやろ

148: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)05:14:11 ID:vxq
>>146
今残っとんのはガチの方の意味で吉田直樹を神と思ってる奴らだから一泡吹かせるって発想自体ないで

例を挙げると
FF14のリアイベがあったんや そこで様々なFF14コンテンツをリアルで楽しめるって名目
いざ蓋を開けるとミニオンを厚紙に印刷した射的コーナー 磁石でなんかアレする釣りゲーム
高校の学校祭以下かよってくらいのこのファンフェスですら持ちあげまくるような信者しかおらんで

150: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)05:15:41 ID:GxR
>>148
草しか生えない

152: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)05:15:57 ID:bZQ
>>144
no title

145: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)05:10:53 ID:vxq
もう1つ ユーザー間で縛り付け合う仕様がある
上でも散々言われてるが高難易度コンテンツの8人レイドはフォローが利かないのでガイ◎が1人でも混じってるとクリアが無理になる
そこで8人であらかじめ固定のPTを作っておいて、火曜の22時~0時、木曜の~とスケジュールを組んで練習するのが一般的なんや
そこでもしも1人が我慢できずに引退するとする
すると次の補充が決まるまで1人空いた枠は野良のガイ◎ガチャからガイ◎が来ないことを祈りながら募集するしかない
だから残された7人は何が何でもその1人を引き留めようとする
辞めようとする1人も固定PTに迷惑をかけるから…となかなかやめられない
素晴らしい神ゲーやこれは…

PSO2に逃げたニコ生配信者がFF14から追っかけてきた奴から「FF14に戻らないか?」とゲーム内チャットで呼び戻された事例もあるで

149: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)05:15:32 ID:UuC
>>145
7人ミサキですね…彼らが罪人でなければ

151: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)05:15:56 ID:GOy
もしかしたらFF11のがマシ説

153: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)05:17:25 ID:vxq
>>151
もしかしなくてもこの現状だったら11のが5503倍マシやで

157: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)05:19:48 ID:kSL
クラウドさんみたいな名の通った廃人っている?

159: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)05:20:56 ID:vxq
>>157
おらん
ゲームの仕様上サーバーに3本しかない武器みたいなのはないし、1人でレイドクリアみたいなこともゲームの仕様上できない
名の通った廃チームはあるけど名の通った個人っていうのはなかなかいないで

165: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)05:24:53 ID:kSL
>>159
はえ^~
自己顕示欲の強いオンゲプレイヤーがそんなゲームにはまるのは本当謎

162: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)05:21:57 ID:GOy
そういやイッチは現役プレイヤーなん?

163: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)05:22:34 ID:vxq
>>162
もう脱北したで
溜まったシナリオ見にたまに1月課金する程度

164: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)05:23:23 ID:GOy
>>163
脱北ってw

173: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)05:32:57 ID:12J
>>163
脱北出来てないがな(呆れ)

166: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)05:28:39 ID:vxq
そもそもFF14はキャラクターに個性を全く持たせられないゲームなんや
例えば武器は『攻撃力が低いが必ず2回攻撃になる剣』みたいのはないし
『俺の黒魔は氷魔法特化にするぜ』みたいのはなく全ジョブは必ず覚えてるスキルは全員一緒 ポケモンみたいにレベルで覚えてく
『俺のナイトはSTR振りまくって殴り特化にするぜ』みたいなキャラビルドも存在しない
『忍者だから隠れて敵の攻撃をやりすごせる』みたいなジョブごとの特殊能力もない かくれる自体はあるけどほぼ使い道ない

「〇〇ありきじゃないとコンテンツを突破できないから△△はいらない」って状況を防ぐためにあらゆる職の出来ることを画一化されている
トークンが配給制なのもあって装備まで画一化されていく
全ては吉田直樹の掲げる『ソレアリキ』のための共産主義ゲームやぞ

そんな背景もあるからプレイヤーに個人というか個性が出にくい それが名のある奴が生まれない原因かもしれない

170: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)05:31:04 ID:Lr7
おいィ?そりじゃナイトの意義がないあもりにもひどすぐるでしょう
俺の悲しみが有頂天になったこの悲しみはしばらく癒える事はない

172: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)05:31:39 ID:vxq
>>170
元ネタがブロントのNPCならいるで
なお人気が出すぎて吉田に殺された模様

174: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)05:33:11 ID:UuC
>>172
殺されたってなんやねん…

177: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)05:33:51 ID:vxq
>>174
人気キャラ殺せばプレイヤーも感情移入できるやろ(グサーの精神やで

178: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)05:34:21 ID:GxR
>>177
畜生杉内

179: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)05:34:46 ID:UuC
>>177
自作自演で英雄を殺して国民を団結させる独裁国家の鑑ですねぇ…

206: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)06:13:30 ID:rVT
>>172
ファッ!?あれブロントさんやったんか?

208: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)06:15:12 ID:vxq
>>206
モデルにしたってだけで本人ではないで
初期はちょくちょくブロント語録吐いてる

176: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)05:33:46 ID:GOy
人気出たら殺されるのか……
普通逆やろ

180: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)05:35:48 ID:YJw
共産主義めいた行動とポルポトを思わせる行動
そして全アンチ認定と言う時計が読める=知識人だ殺せみたいな逸脱した思考

生まれ変わりですねこれは…

181: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)05:36:55 ID:kSL
>>180
その内コメ欄に感情書いただけで殺されそう

182: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)05:37:38 ID:UuC
ポルポトだと計算が合わないから晩年の猜疑心の塊スターリン状態でしょ
コメ会話してもしなくても監視されるね(ニッコリ)

184: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)05:38:58 ID:vxq
新生FF14のシナリオは『なぜプレイヤーは戦ってるのか?』という動機付け不足のために薄っぺらさがあってな
そこで今までプレイヤーの危機を救い続け周りから英雄ともてはやされるプレイヤーを常に友という立場から接してきたブロントを敵に殺させ、敵と戦う動機にしたんや
この件で天安門広場がガチ炎上して大量虐殺もとい大量BANが発生して後世に語り継がれてるで

190: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)05:42:32 ID:UuC
>>184
彭徳懐を追放して死に追いやった毛沢東みたいですねぇ…

185: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)05:39:44 ID:iXm
こんなんに金落としてるやつも嫌いだわ
結局うんこにもカネ落とすやつがいるからうんこが存在するねん
カルト宗教と同じや

186: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)05:40:43 ID:vxq
>>185
カルト宗教と同じなんじゃなくてカルト宗教そのものやで
これ見ろ
no title

no title

191: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)05:42:33 ID:iXm
>>186
エロP?(乱視)

192: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)05:43:20 ID:vxq
>>191
吉Pやぞ

187: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)05:40:59 ID:tQx
すまんブロントさんのパロディキャラの名前教えてクレメンス

189: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)05:41:48 ID:vxq
>>187
オルシュファン
見た目と初期の言動はブロント意識してるけど中身は別物のホモ野郎やで

193: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)05:43:35 ID:12J
ブロントさんてプレイヤーかいな

195: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)05:48:42 ID:Lr7
>>193
ブロントとはFF14より前に発売されたFF11の有名なプレイヤー
ブロントの発言は汎用せいが高くブロント語録として用いられている
淫夢語録と同じ位人気のある語録だぞ

196: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)05:49:57 ID:12J
>>195
はぇ~すっごい

197: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)05:52:16 ID:UuC
ブロント語録が有名なのは確定的に明らか

親のダイヤの結婚指輪のネックレスを指にはめてぶん殴るぞ

が好き

198: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)05:55:24 ID:psj
致命的な致命傷

199: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)05:56:54 ID:tQx
普段からブロント語を使っているが
ブロント語が、生半可なブロンティストに使えない言語なのは確定的に明らか

200: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)06:01:13 ID:YJw
稀によくある
確定的に明らか(致命的な致命傷)
アッピル

3大マジレスされやすい3つのブロント語録。破壊力ばつ牛ン

204: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)06:07:34 ID:KrE
何のゲームでもそうだけど、そのゲーム自体、あるいはやってる自分が「好きだから」批判されるとイヤな気分になるってのは居るけど、
FF14擁護する奴はその「好きだから」の部分が明らかに欠けてて気味悪いんだよな

210: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)06:15:58 ID:QRs
>>204
せやな
アンチへの攻撃がメインになってくると察する物があるで

207: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)06:14:45 ID:hpH
始めは笑ってたけど闇が深すぎて草も枯れる
なんでこんなやつがプロデューサーなんや普通左遷される

212: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)09:13:29 ID:x7U
最初期の頃あった
中国に媚び売ってプレイ時間が1日何時間過ぎると経験値が一切入らなくなったり
チョコボが馬鳥って名前に変わっていたりするのはもう無いの?

213: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)10:24:44 ID:Aa3
>>212
それは旧FF14時代の話題で今やってるのとはほぼ別ゲー
旧は有料β版どころかα版くらいの出来で今のクソさとは格が違う

214: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)12:18:09 ID:qN4
>>213
ちょっと待ってくれここの板は「新しい」FF14の話をしてるんよな?
古いほうはこの板に書かれてるクソさと比べてすら別格ってこと?

217: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)18:39:03 ID:vxq
>>214
最近旧版からやっててプレイ時間27,061時間のガチ廃が引退したんやけど旧版の方がよかったって言ってたで

232: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)21:17:23 ID:qN4
>>217
これが現在進行形で作られている有名タイトルの現状だと思うと草枯れる
プレイ時間にして…3年間?
始まりから終わりまで全てを見てたプレイヤーなんやろなぁ…

217: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)18:39:03 ID:vxq
>>213みたいな状態の旧版と比べられて旧版の方がよかったって言われてる時点でお察し

215: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)12:50:22 ID:R5A
スマブラのプロデューサーのやつとか、ゲームの開発者のクソっぷり見るのはどうしてこうも面白いのか

218: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)18:43:41 ID:yel
流れを見るとイッチくんは14ユーザーとPSO2兼任かえ?
かなりPSO2の方にも詳しいように見えるが

219: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)18:46:01 ID:vxq
>>218
DQ10PSO2FF14手出しとるで

223: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)18:56:23 ID:yel
>>219
やっぱりか PSO2もPSO2でリターナーとかは色々あったけどな ハゲはただの弾除け案山子になってるだけマシだが

220: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)18:46:39 ID:wHA
FF11しか知らんが、結局進歩しなかったって事なんか

221: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)18:48:51 ID:vxq
>>220
退化してるしFF11が積み上げた物は全く継承出来てないで DQ10は出来てる
DQ10はスタッフ全員にFF11のプレイを義務付けたおかげでFF11の後継作みたいになってる
当時吉田直樹もDQ10のスタッフだったからFF11プレイしとったけど何故かひたすら壁のテクスチャを見てたっていう頭おかしいことしてたで

224: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)18:58:45 ID:m1C
ぷそは最近どうなんや?
エピ4初めに引退したんやけど

227: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)19:03:42 ID:yel
>>224
野良ならガイ◎を引っ張るオンラインはまだまだ続いてる 13持ってるなら10月中旬に久々にユニット更新くるから参加してどうぞ

229: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)19:06:16 ID:vxq
つい最近のパッチで追加された2大新機能もなかなかギャグが利いてて面白いで

・水槽

ハウジング(自分やチームの家みたいなもの)に釣った魚を入れられる水槽が追加されたんや
入れられる魚は直樹がインタビューで20弱種と答えたのに実際は13種と20弱=13という直樹の常識の無さにみんなドン引き
機能はどうかと言うと水槽ごとに占有値というのが決められ、大きい魚は少ししか入れられない
じゃあ水槽を2個3個置けばええんやでって話になるが何故か1つまでしか設置できない
魚を取りだそうとすると何故か 消滅 するんや 意味わからんやろ
魚ごとに淡水海水があるんやが水質を変えると中にいる魚は問答無用で 消滅 する
DQ10の水槽は好きなだけぶちこめ(というか壁すべてを水槽に出来る)自由に取り出せる
一体何でこうなったんや 実装前から水葬と呼ばれている模様

・アパルトメント

要するにアパートメントやで なんでアパルトメントなのかは不明
このゲームの家は土地を買うのに3000万ギルとかいう法外な値段を要求される上に即買い占められるため一般ユーザーおよびチームには家なんて夢のまた夢
そこでアパートメントが立てられそこに部屋を借りるという形で一般ユーザーにもマイルームが解放されたんや
いい機能と思うやろ?だがFF14は一味違う
なんと入居者は他の入居者の『名前』『現在地』『職』『ログイン状態』『現在地』をリアルタイムで確認できるんや
もちろん自分の情報は他の入居者にも確認できるで
個人をストーカーしてる奴はもちろん、更にはFF14をプレイしているアイドル、声優などをお手軽に監視できるってわけや
相互監視は共産主義の特権やからしょうがないね 実装前からアパルトヘイト呼ばわりされてるで

245: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/03(月)10:09:34 ID:92m
>>229
ff14やってるものだけど補足すると

水槽が1つなのは未だにPS3をプラットフォームに入れてるせいだな
大規模人数でのテストができないから試し実装な感じ(有料テスターとか言われたら終わりだけど

シェイダーはかなり重いから複数入れるとPS3でクラッシュするのかもな?

魚は今後、数増やしてくらしいが

PS3は本当サービス終了してほしい

230: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)19:12:48 ID:0lo
これでスクエニは儲かったの?
イッチの話聞くと赤字にしかならんように思うけど

231: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)19:14:01 ID:vxq
>>230
切られてないってことは黒字なんやろな
やっぱパッケ代+月額+アイテム課金はかなり安定してると思うで

233: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)21:19:38 ID:gOy
吉田「いじわるですね」
no title

234: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)23:46:14 ID:KLS
ここまで来ると吉田隔離のために生かされてるとしか思えない

235: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日)23:48:03 ID:x7U
今からMMO始める場合PSO2のほうがええのか?
かかるお金的にPSO2は基本無料の課金制でかなり金持っていかれそうなんやが

236: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/03(月)00:13:23 ID:LUy
>>235
PSO2しかやったことないがそんなにかからんし無課金に大分優しいで
メセタ(ゲーム内通貨)をかければ課金のコンテンツをほぼすべて遊べるからな 課金のキャンペーンも毎回やってるし
つーかハゲが無課金のユーザーも必要言ってるし蔑ろにはせんかな アプデもほぼ毎週やってるから飽きない人は楽しめるんじゃない?(無責任)

237: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/03(月)00:27:53 ID:Vyr
公式のニコ生でレベル上げを怠った参加者が泣かしてスポンサーを激怒させた程度じゃベンチ入り出来なかったか

238: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/03(月)00:36:49 ID:k0h
>>237
参加者同士の喧嘩でもあったんか?

239: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/03(月)00:40:44 ID:k0h
ああ自己解決したわ
ニコ生の出演者が泣かされたんか、闇深いなコレも

240: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/03(月)00:42:12 ID:Vyr
>>239
ワイもあまり詳しくないけどその通りや
吉田はその番組に出てへんかったけど、
怒られたらしい司会者は翌週めっちゃ神妙だったらしいで

242: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/03(月)01:01:44 ID:k0h
>>240
ゲームがダークファンタジーなのはそらええけど
リアルの流れまでダークなのは視聴者も困惑させられるわなぁ

241: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/03(月)00:57:39 ID:LNj
FF11サービス終了するならオフラインRPGとしてリメイクしてほしい
あれだけのものを無に返すのはもったいない

243: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/03(月)01:04:14 ID:ut8
ブロントさんブロントさんって言われてるの見て
最初てっきりガンダムのキャラやと思ってた


【ドラクエ10はこちら】
http://donsok.com/archives/8165137.html