ドンと来い速報

アニメ・漫画を中心に5chの面白くだらない記事を集めています。辛い事も多い現代社会、是非ドン速でおくつろぎください

デイリー人気記事

アニメ・漫画 ワンピース

オタクが『ONE PIECE』を嫌う理由がこちらwww

更新日:

1: 名無しの七氏 2019/04/30(火) 11:33:48.94 ID:kLVKssu99

◆ なぜオタクは『ワンピース』が嫌いなのか 「ぼっちには“仲間との絆”描写がしんどい」という声も

漫画歴代発行部数1位と絶大な人気で知られる漫画『ワンピース』(作:尾田栄一郎)。
同作を読んで笑い、熱くなり、涙したことのある人は非常に多いのではないだろうか。
ただ、アニメや漫画を愛するオタク層からは、あまり支持されていないという意見もよく耳にする。

はてな匿名ダイアリーに4月17日、「なぜオタクはワンピースを毛嫌いするんだろう」という投稿が寄せられた。
オタクは同じジャンプ漫画でも『ドラゴンボール』や『ジョジョ』は好きだけど、なぜかワンピースは毛嫌いする傾向があるという投稿者。
その理由を、陽気な性格で周囲から人気がある”陽キャ”がワンピースを好きだから、オタクが嫌っていると分析した。(文:石川祐介)

■ 「陽キャ」「仲間との絆」がマイルドヤンキーっぽくてダメ?

投稿者の偏見の強さがうかがえるが、ブックマークでは似たような声が多数寄せられた。
「『私ってマニアックな漫画が好きなんですよー、例えばワンピースとか!』っていうようなやつが嫌いなんです。嫌っている対象は『人』であって『作品』ではない。たぶんね」

オタクが嫌いなのはあくまでも非オタクのリア充マジョリティ層であって、その層が好きなワンピースも受け入れることはできない、というのだ。
ワンピースで描かれているリア充感が非リア充にはつらい、という声もあった。

「たぶん『陽キャ』『仲間との絆』の2つが揃うと一気にDQN感が出てダメなんだと思う。私のようなぼっち陰キャは見てるだけでしんどい」

ポジティブなキャラクター達が仲間の絆を深めていく姿を自分と比較して、疎外感や劣等感が生じる。
さらにその様がどこかマイルドヤンキー感があるため、オタクがワンピースを忌避するのも仕方ない、ということのようだ。

一方で、仲間との絆を育む過程が描かれた漫画はワンピースに限らなそうだが、ドラゴンボールやスラムダンクなどの従来の少年漫画には身内に「本来は敵類型のキャラクター(ライバル)」がいる」といった意見が見られた。
確かにワンピースで描かれる仲間はライバルと言うよりは家族的である。

そのことが”絆感”をより強調してしまい、一層オタクに違和感を与えている可能性もある。
ルフィのライバルとなるキャラが登場すればいいのだろうか。

■ 最新巻は92巻、完結すれば「読んでみよう」と思うようになるか

ただ、「嫌っちゃいないが、設定や伏線が多すぎてひとつのエピソードも長過ぎるので、本誌だけしか読んでない人は見事に話を忘れる」という声も。
ワンピースは現在92巻まで出ている。ストーリーが長いうえに伏線も細かく散りばめられているため、しっかり読もうと思ったら疲れてしまう。

タレントの中川翔子さんも過去に自身のブログで、ワンピース読破を公言するも何度も挫折したと綴っている。
あまりの長さに辟易し、その結果アンチになってしまったオタクも一定数いそうだ。

完結してしまえば、「ちょっと読んでみようか」という気持ちも起きる。
その時、これまでワンピースアンチだったオタクも気が変わるかもしれない。

キャリコネ 2019.4.30
https://news.careerconnection.jp/?p=70637
https://news.careerconnection.jp/wp-content/uploads/2019/04/0422mugiwara.jpg

■前スレ(1が立った日時:2019/04/30(火) 10:06:37.26)
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1556586397/

2: 名無しの七氏 2019/04/30(火) 11:33:57.24 ID:w0bNwkkr0

>>1

ワンピース好き・・・友達いる、陽キャ
ワンピース嫌い・・・友達いない、陰キャ

はっきり分かんだね。

 

73: 名無しの七氏 2019/04/30(火) 11:42:54.98 ID:vOE8nX0/0
>>1
>涙した
この言い回しが嫌い

 

262: 名無しの七氏 2019/04/30(火) 11:58:49.67 ID:8vZYwzXf0
>>1
ダラダラ長いから
もう完結したら読むことにした

 

396: 名無しの七氏 2019/04/30(火) 12:09:25.18 ID:klxdFRLi0
>>1
結局は血筋や家柄なんだろ?って感じw
ジャンプ特有の

 

401: 名無しの七氏 2019/04/30(火) 12:09:35.23 ID:cqAwO35v0
>>1
こういう風に関心のない奴に無理強いしてくるから嫌われてんのやで
友達百人で弁当食ってろ

 

814: 名無しの七氏 2019/04/30(火) 12:39:00.91 ID:eE2uslojO
>>1仲間との絆なら自分で合う作品探す
別にワンピじゃなくてもいい

 

5: 名無しの七氏 2019/04/30(火) 11:34:53.47 ID:yIp2CKrh0
絵がゴチャゴチャして見にくいんだよ

 

796: 名無しの七氏 2019/04/30(火) 12:37:54.52 ID:lCYxHRcW0
>>5で終わった

 

6: 名無しの七氏 2019/04/30(火) 11:35:08.61 ID:/Kw+Ozm30
ドラゴンボールリアルタイム世代はもう30代半ばから40代
そろそろどのジャンルに対しても昔は良かったの一点張りになる年頃

 

189: 名無しの七氏 2019/04/30(火) 11:53:04.18 ID:G7UhdKCJ0
>>6
いやいや、ワンピース自体が長すぎて昔は良かった状態だろ

 

7: 名無しの七氏 2019/04/30(火) 11:35:31.06 ID:kEe95IEw0
単純につまらない

 

234: 名無しの七氏 2019/04/30(火) 11:57:05.02 ID:MqxizA1u0
>>7
そういう事
信者がウザいのと作者の性格悪さで余計に読む気無くす

 

10: 名無しの七氏 2019/04/30(火) 11:35:43.54 ID:jvZy9Em10
うるせぇ!仲間だろ!

 

236: 名無しの七氏 2019/04/30(火) 11:57:23.29 ID:BmN+mCig0
>>10
どんっ
が多すぎで飽きて読まなくなった

 

13: 名無しの七氏 2019/04/30(火) 11:36:12.38 ID:AcGuoOg20

だ~い好きって大きな声で意思表示をする作品じゃないよね

というのをヲタが苦手な人が見ると「嫌い」になるんだろうね

 

14: 名無しの七氏 2019/04/30(火) 11:36:19.47 ID:QhtAWCus0
好きか嫌いかよりも長すぎて追い付こうと思わない

 

16: 名無しの七氏 2019/04/30(火) 11:37:10.41 ID:7roT6pEq0
最初の頃は見てたけど飽きた
長すぎる

 

18: 名無しの七氏 2019/04/30(火) 11:37:15.68 ID:4Gb8mlIj0
俺は海賊王になる
車にワンピのステッカー見るけど、読者層がよくわかる

 

19: 名無しの七氏 2019/04/30(火) 11:37:18.64 ID:9EnvYlbV0
ダラダラ長すぎ
それだけ

 

21: 名無しの七氏 2019/04/30(火) 11:37:22.54 ID:b6EQEFW20
ドラゴンボールのベジータ様の感じがいい。
ワンピースのなかまなかま感は、恥ずかしすぎてカッコ悪いだろ。

 

22: 名無しの七氏 2019/04/30(火) 11:37:22.68 ID:MkYUyWCG0

オタクの好きな物 ドラゴボ ハンタ ジョジョ

オタクの嫌いな物 ワンピ ナルト ヒロアカ

 

23: 名無しの七氏 2019/04/30(火) 11:37:36.93 ID:nNPwBzIg0
いちいち大声張り上げるな
人前で泣き叫ぶな火病か

 

25: 名無しの七氏 2019/04/30(火) 11:38:13.87 ID:qb8lI1/60
押し付けがましい

 

26: 名無しの七氏 2019/04/30(火) 11:38:34.53 ID:VJVRWx8x0
それほど絆あるか、あれ
骨とか仲良い仲間誰もいないだろ

 

28: 名無しの七氏 2019/04/30(火) 11:38:36.57 ID:ha+Srns+0
仲間うんぬんじゃなくて、やり方が違うだけで絶対に一味は死なないし最終的に一味側が勝つから

 

29: 名無しの七氏 2019/04/30(火) 11:38:45.92 ID:CmN3Fb/N0
長く続きすぎてマンネリ化してることをなぜ受け止められない

 

30: 名無しの七氏 2019/04/30(火) 11:38:48.84 ID:hbnnJ3xM0
ワンパターン。
戦う→泣く→仲間になる→危機に陥る→泣く→勝利→泣く→別れる→泣く

 

466: 名無しの七氏 2019/04/30(火) 12:15:12.92 ID:iY8fg2OA0
>>30
同意

 

31: 名無しの七氏 2019/04/30(火) 11:39:02.32 ID:5fTrASeK0
面白いマンガやアニメ沢山観てきたオタクがこんなしょーもないマンガ面白いと思わないんじゃないの?

 

33: 名無しの七氏 2019/04/30(火) 11:39:08.70 ID:GBuWs+Rq0
単純にあまり面白くない
理由は最初から強くて成長しないから
ドラゴンボールやハンターが面白いのは成長するから

 

34: 名無しの七氏 2019/04/30(火) 11:39:10.51 ID:EQs9qPyL0
新しい島に辿り着くと問題勃発

ドンッ!解決

宴←個人的にこの宴時の二カーって笑顔がきもい スケートの安藤美姫みたい

以下永久ループ

 

35: 名無しの七氏 2019/04/30(火) 11:39:11.73 ID:9Rp92QU5O
作者「とりあえず鼻水垂らして叫ばせるか。最後は俺達仲間だろ!で締めよう」

 

37: 名無しの七氏 2019/04/30(火) 11:39:15.07 ID:k617kdKV0
主人公が不死身で低知能バカとい少年冒険漫画の王道というのが嫌

 

41: 名無しの七氏 2019/04/30(火) 11:39:26.64 ID:1y8o30RK0
ワンピースは薄っぺらいんだよね
あれで感動なんてできるわけがない

 

43: 名無しの七氏 2019/04/30(火) 11:39:58.22 ID:Cv4emX1F0
使い捨てキャラ増やしすぎて意味分からんし
モブの台詞も要らんだろ

 

44: 名無しの七氏 2019/04/30(火) 11:40:01.45 ID:8gKEcyS30
オタクはサザンオールスターズが好きって言うやつは嫌いだよね

 

101: 名無しの七氏 2019/04/30(火) 11:46:11.00 ID:lP5Yv7ld0
>>44
サザンはちょっと違うような。
セカオワとかじゃない?

 

285: 名無しの七氏 2019/04/30(火) 12:00:18.28 ID:ysdq3IUu0
>>101
それいうと今度はセカオワとワンピじゃ層は違うだろって話になるからなあ
ポジション的にはワンピにはサザンあたりが丁度いいと思うよ
セカオワは東京グールあたりっしょ

 

45: 名無しの七氏 2019/04/30(火) 11:40:16.62 ID:cpqGQYPw0
何とか編がいちいち長すぎるのが鬱陶しいから
まだ残ってる四皇を一人一人撃破していかなきゃならないんなら
シャンクスとか黒ひげあたりは2話くらいであっさり倒してくれ

 

47: 名無しの七氏 2019/04/30(火) 11:40:27.80 ID:JAcnhewT0
頭が悪そう

 

次のページへ >

-アニメ・漫画, ワンピース
-,

Copyright© ドンと来い速報 , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.