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【ゲーム】一番面白かった格ゲーシリーズランキング

投稿日:

1: 名無し 2019/04/30(火) 22:42:54.47 ID:KKEVYYrN9

数あるゲームジャンルの中でも歴史が長く、熱狂的なファンが多いことで知られる「格ゲー(格闘ゲーム)」。近年盛り上がりを見せているeスポーツの世界でも、競技種目に格ゲーを採用している大会が少なくありません。
そこで今回は、平成時代においてどの格ゲーシリーズが「一番面白い!」と支持されているのかを探ってみました。

1位 ストリートファイター
2位 THE KING OF FIGHTERS
3位 鉄拳

1位は『ストリートファイター』!

「平成時代で一番面白かった!」と最も多くの人が支持したのは、『ストリートファイター』シリーズでした。
1作目『ストリートファイター』がアーケードゲームとしてリリースされたのは、今から30年以上前の1987年。4年後の1991年には遊びやすく進化した2作目『ストリートファイターII』が登場して一世を風靡し、ゲームファンの間で対戦形式のゲームが注目を集めるきっかけを作りました。
今年3月にはアーケード向け最新作『ストリートファイターV タイプアーケード』が全国で稼働を開始しましたが、格ゲーを代表するシリーズとしてこれからも格ゲーファンを楽しませてくれそうですね。

2位は『THE KING OF FIGHTERS』!

2位に続いたのは、1作目『THE KING OF FIGHTERS '94』のリリースが1994年とこちらも息の長い『THE KING OF FIGHTERS』シリーズでした。
1作目のリリース当時、発売元であるSNKにはすでに『餓狼伝説』や『龍虎の拳』といった人気の格ゲーが存在しましたが、これら人気格ゲーの登場キャラクターが一堂に会するお祭り感がゲームファンの心をつかみ、今なお愛される人気シリーズにまで成長しました。
最新作『THE KING OF FIGHTERS XIV Arcade Ver.』は稼働開始が2017年ですが、今年3月開催の「闘神祭2018-19 CHAMPIONS CARNIVAL」で競技種目に採用されるなど、まだまだ現役。全国の格ゲーファイターを熱くさせています。

3位は『鉄拳』!

3位にランク・インしたのは、ポリゴンを使用した3D格ゲーの『鉄拳』シリーズでした。
1作目の『鉄拳』がリリースされたのは1994年。前年である1993年にはセガから世界初の3D格ゲー『バーチャファイター』がリリースされていますが、この両シリーズがしのぎを削ってきたからこそ、3D格ゲーが現在のような人気ジャンルに育ったといっても過言ではないでしょう。
今年2月には待望のシリーズ最新作『鉄拳7 FATED RETRIBUTION ROUND 2』がアーケード向けに稼働を開始。全国で熱いバトルが繰り広げられているようですね。

今回は「【平成】一番面白かった格ゲーシリーズランキング」を紹介させていただきました。気になる4位~41位のランキング結果もぜひご覧ください。

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票数合計:1,454票
調査期間:2019年3月19日~2019年4月02日
2019/4/30 11:30 gooランキング

ネタりか
https://netallica.yahoo.co.jp/news/20190430-30892154-granking

2: 名無し 2019/04/30(火) 22:44:05.81 ID:tMvd2Ku10
>>1
スパルタンXだろ常考

 

79: 名無し 2019/04/30(火) 22:58:17.33 ID:Y5/8CPzz0
>>2
ネタのつもりで書いたんだろうけど
スパルタンXとストリートファイターとストリートファイターIIと餓狼伝説は共通の人が関わってる
だからスパルタンXのトーマスの動きがストリートファイターのリュウに似てる

 

913: 名無し 2019/05/01(水) 02:01:12.59 ID:7wyRuv0h0

>>79まじか

俺は餓狼伝説2の超必殺技でハマってしまったわ
SNKのゲームのが面白かった
対戦ゲーとしてはカプコンのが作りが良い感じしたけど

 

942: 名無し 2019/05/01(水) 02:17:54.34 ID:0D9DBCtK0
>>79
確かに立ち小キックは似てるわ

 

20: 名無し 2019/04/30(火) 22:49:26.92 ID:h6bmG7B00
>>1
ワールドヒーローズのデスマッチモード(´・ω・`)

 

112: 名無し 2019/04/30(火) 23:01:01.28 ID:DHxnp7SY0
>>1
3位はバーチャだと思うがな

 

643: 名無し 2019/05/01(水) 00:32:00.28 ID:LS574l+w0
>>112
だな。
鉄拳は10連コンボとかが、格闘というよりリズムゲーム。特に初期のは格闘技の雰囲気がなかっな

 

114: 名無し 2019/04/30(火) 23:01:31.85 ID:bl5MWflk0
>>1
1位は確実にバーチャファイターだよ
それも345あたり

 

173: 名無し 2019/04/30(火) 23:09:29.71 ID:MPBNwI1F0
>>1
3位はバーチャだろ
鉄拳で100円玉が山積みになってるのなんて見た事ない

 

709: 名無し 2019/05/01(水) 00:47:42.36 ID:8h8ALeM/0
>>1
バーチャ1・2のブームと勢いは全盛期のスト2以上
キャラデザが「地味」で2次創作を取り込めなかったのがシリーズの敗因の一つだね

 

944: 名無し 2019/05/01(水) 02:19:29.44 ID:phfuBncr0
>>1
ストリートファイター
アップライト筐体ではプレイヤー1人につき1本のレバーのほか、大きな2つの気圧式ボタン(パッド)が
搭載され、攻撃にはこのボタンを叩く。このボタンを叩く強さ(押されている長さ)に応じ、内蔵されている
圧力センサで強弱を判定し、発動する技が弱・中・強の3段階に変化する。
日本国外ではアップライト筐体でも6ボタン仕様になっているものがある。
なお、アップライト版の筐体はアタリゲームズ製である。

 

3: 名無し 2019/04/30(火) 22:44:10.02 ID:kEe95IEw0
トバルNo.1

 

276: 名無し 2019/04/30(火) 23:25:02.56 ID:6F+xVjbQ0
>>3
壮絶にコケたよな

 

293: 名無し 2019/04/30(火) 23:28:02.61 ID:whiVvWRh0
>>276
トバル2は楽しかったよ

 

303: 名無し 2019/04/30(火) 23:30:16.37 ID:zaYz1VSA0
>>293
トバル2は良作だよな
強い奴に全くかなわなかった記憶が
ボタン1発で投げが当時は新しかった
ねーちゃんに浮かされて、光る技食らったりして悔しい思いをした記憶が

 

900: 名無し 2019/05/01(水) 01:56:54.50 ID:XuEpAtDn0
>>3
背中のボタン押して負けるのこれだっけ

 

5: 名無し 2019/04/30(火) 22:45:23.29 ID:ftjBl8YN0
ソウルキャリバー

 

8: 名無し 2019/04/30(火) 22:46:27.33 ID:IOcaD+Mk0
当時はバーチャファイターの方が盛り上がってた記憶があるけどな
3あたりで失速していったから印象薄いのかね

 

27: 名無し 2019/04/30(火) 22:50:51.53 ID:Bfn1GBrv0
>>8
そら大ブームになったスト2とバーチャって時期違うでしょ
スト2と同期に餓狼1やワールドヒーローズがあって
その後に龍虎やサムスピ、更にその後にバーチャファイター→ストZEROシリーズ

 

46: 名無し 2019/04/30(火) 22:53:57.79 ID:MDZya4kr0
>>8
同時期の鉄拳シリーズはキャラが立ってるからなぁ

 

58: 名無し 2019/04/30(火) 22:55:26.29 ID:tqXsrKN80
>>8
鉄拳は世界的に広まったからなぁ
バーチャは癖が強すぎる
guardボタンと入力がシビアすぎるのと場外
あとは派手さがねーわ

 

115: 名無し 2019/04/30(火) 23:01:55.21 ID:Y5/8CPzz0
>>8
バーチャの頃は既にストIIターボが出てて、本格的にバーチャが流行ったのはスパIIXの頃
ストIIが流行った頃のセガはゴールデンアクスデスアダーだろw

 

144: 名無し 2019/04/30(火) 23:05:58.63 ID:5WFDTQlM0
>>8
バーチャ2がめっちゃ流行ってて鉄拳は二番煎じ扱いだったな
おっしゃる通り3で失速

 

191: 名無し 2019/04/30(火) 23:11:20.11 ID:2z92gHt/0
>>144
97年に鉄拳3のアーケード版が出てから逆転した印象
バーチャ3の対戦台は全く盛り上がってなかった

 

527: 名無し 2019/05/01(水) 00:09:56.61 ID:SyDSiXhi0

>>8
バーチャファイターはコマンド入力の制限やタイミングが明確では無かった感じ。マニアは体得していたようだけど
ガードボタンも分かり難かった。ふんわり特大ジャンプにも違和感

ボタンが多いスト2や鉄拳の方が入力が単純で分かり易かった
3出た時は丁度サターンで出たばかりの今更のバーチャファイター2を家で楽しんでいたな

 

725: 名無し 2019/05/01(水) 00:52:03.43 ID:bpAh++kr0
>>8
俺もストリートファイターかバーチャだと思って開いたらバーチャが無くて驚いた。
鉄拳は何だか雑な感じで2の頃はバーチャ圧勝だったと思うんだけど、その後の継続力なのかな。

 

9: 名無し 2019/04/30(火) 22:46:52.97 ID:WmuIB1Dn0
鉄拳が斬新だったのは、ボタン4つが各両手足に対応しているところ

 

12: 名無し 2019/04/30(火) 22:47:49.46 ID:zNk1Yv/70
熱血硬派くにお君

 

22: 名無し 2019/04/30(火) 22:49:51.02 ID:IxzuztTJ0
>>12
大運動会はクソ燃えた

 

569: 名無し 2019/05/01(水) 00:16:32.89 ID:dWrnlfqZ0
>>22
れいほう強すぎ

 

13: 名無し 2019/04/30(火) 22:48:22.35 ID:sjYjjfDd0
ギルティギア

 

14: 名無し 2019/04/30(火) 22:48:27.67 ID:IwhChz060
ジョイメカファイト

 

15: 名無し 2019/04/30(火) 22:48:39.10 ID:gCYMjGE90
餓狼差し置いてKOFはないわ

 

16: 名無し 2019/04/30(火) 22:48:40.32 ID:OHcX/a350
スーパー武闘伝だろ

 

570: 名無し 2019/05/01(水) 00:16:55.85 ID:dWrnlfqZ0
>>16
いっちょやってみっか

 

21: 名無し 2019/04/30(火) 22:49:28.87 ID:cqNKKCO80
飢狼伝説と侍スピリッツと思う

 

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