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【長文論議】日本のゲーム業界が復活する方法を、真剣に考えてるけど答えが出ない

更新日:

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1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/28(日) 00:22:54.203 ID:2NoyW/Xd0

ガーディアン紙によると、2002年には、日本は世界のゲーム市場の50%を占めていた。
2010年になると、その比率は10%にまで低下した。
PS4の国内での発売が、アメリカとヨーロッパより3ヶ月遅かったのも、
もはや日本が世界のゲーム市場の中心地ではないことを物語っている、との見方を紹介している。

この事がショックでならない…
世界一のゲーム大国日本がここまで衰退した原因はなんなんだろう
どうすれば復活できるのか

日本のゲームがいちばん熱い時代とともに育ってきたオールドゲーマーには
日本のゲーム業界の復活を見届ける義務があると思う


参照元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1472311374/

 

3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/28(日) 00:25:10.541 ID:hA4ZpBcE0
まずスマホゲーからの脱却が最優先だろうな

 

8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/28(日) 00:29:03.518 ID:2NoyW/Xd0

>>3
完全同意
据え置きゲーこそがゲームの王道

腰を据えて長時間じっくりゲームをする面白さをまた日本人に伝え直さないといけないと思ってる

 

4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/28(日) 00:25:40.090 ID:aaqoypk40
日本が優位だったのはゲームハードが日本製だったから
数年前に市場規模でWindowsPCに逆転された時点で未来はなかった

 

9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/28(日) 00:30:53.330 ID:2NoyW/Xd0

>>4
それなら簡単な話だ
winより面白いハードをまた作ればいいだけ

かつてのスーファミやプレステの様にな

 

47: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/28(日) 01:38:31.381 ID:wlaGb812a
>>9
面白いハードってなんだよ。面白いのはソフトだろ、アイデア

 

6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/28(日) 00:28:43.435 ID:Xe/gmLa90
スマホや携帯ゲームの隆盛は、皮肉にもオールドゲーマーが言い続けてきた『ゲームはグラじゃない』を裏付けた

 

13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/28(日) 00:33:55.623 ID:2NoyW/Xd0
>>6
グラというか美麗ムービーな
スマホゲーはなかなかグラはいい
それは認めている

 

10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/28(日) 00:31:26.248 ID:PkwtgIC90
とはいえゲーム買わなくなったのお前らじゃん
お前らがゲーム買わなくなったから悪い

 

16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/28(日) 00:36:49.102 ID:2NoyW/Xd0

>>10
何か勘違いしてるな
いいゲームは欲しくて欲しくて気が狂いそうになるものだ

かつてのゲームはそうだった
発売日を指折り数えて待ったものだ
ドラクエ2がそうだった

 

24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/28(日) 00:52:03.170 ID:PkwtgIC90

>>16
ゲームを買わなくなったのはゲームがつまらなくなったからということか
なるほど
でもそうならつまらなくなった日本のゲーム業界を復活させる意味なくねえ?
面白いから復活させるならわかるけど

それともただのメンツの問題?日本はゲーム一番であってほしいという

 

40: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/28(日) 01:17:48.168 ID:2NoyW/Xd0

>>24
正直メンツの問題もある
世界一のゲーム大国日本

俺は其の事が本当に誇らしかった
世界一のゲーム大国のオールドゲーマーであることがな

だが今は其の誇りを失った…
取り戻したい

 

44: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/28(日) 01:25:59.992 ID:M9qTK54c0

>>40
コンシューマのゲーム業界も、邦画の「無国籍映画」のワナにハマったんだろうな、としか

米国市場開拓っつってムダにカネ掛けて大作作ったものの
米国人の感性も日本人の感性にも合わないゴミが爆誕して市場縮小ってやつ
なおエロゲはアメリカ人の感性にほぼ合わんから米国市場もクソもない(一応アメリカでも売ってるがスキモノ向けだ)

マジメにFPSモドキで成功したのは「MGS(隠れるという提案をした)」くらいだし
フライトシムモドキで成功したのは「AceCombat(既存フライトシムについてた弾数制限を30倍ユルくした)」くらい
って独自性を捨てちゃうと売れんわな

 

51: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/28(日) 01:41:44.491 ID:Kp0t4nv60
>>44
エスコンはフライトアクションシューティングだしどちらかというとフライトシムよりスターフォックスとかのが近親である
あとMGSはTPSのが近いでしょ
酔いやすさが違うぞ

 

54: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/28(日) 01:45:08.246 ID:M9qTK54c0

>>51
スターフォックスより自由度高いワリに、洋ゲーほど「ミッソーして帰投してミッソーして帰投して」の
お使いがなかった
アサルトホライゾンはガッカリしたんで、8期待age

MGSは確かにTPS(三人称)だが、例えば照準するときのアレはFPSを強く意識している
照門とかキッチリ作ってるからな

 

56: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/28(日) 01:47:57.554 ID:Kp0t4nv60
>>54
初代MGSの時代だとまだADSは洋ゲーにおいて普及してるとは言えないしどうだろ
単純に最も狙いやすい形があれだったんじゃないの

 

63: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/28(日) 01:54:24.440 ID:M9qTK54c0

>>56
FPSのコンセプトが固まったのは「DOOM」
「一人称でエイム」はそれ以降(海外では)廃れてない

それ以外のゲームも当然あったわけだが「FPSはゲームの女王」と
アメ公が自慢げに言うくらいなんで、彼ら的にはソレがキモチイイんだろう
で、一応海外売りも視野にあるMGSも、3あたりでキッチリ実装しないといけなくなったのだろう
バイオハザード5みたいな微妙なTPSもあろうが

個人的にはTLOUとかFalloutの方が好きなんだが

 

67: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/28(日) 01:57:19.509 ID:Kp0t4nv60
>>63
違う違う
一人称のスタイルはウルフェンシュタイン3DなりDOOMなりからあったがちゃんとサイト使って狙うようになったのが一般的になったと言えるのはここ10年の話だと思われる
それまでは狙いをよくつけると言えばただのズームが主だぞ

 

69: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/28(日) 02:00:33.310 ID:M9qTK54c0

>>67
ADSって文言につられちまったのかも知らん orz

アレか、初代「Halo」程度の「だいたい」系の奴とか
ダークソウルの弓みたいな

 

85: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/28(日) 02:20:55.859 ID:2NoyW/Xd0

>>44
これはわかる

日本のミュージシャンがアメリカで売りたいから下手な英語で歌うみたいなもんだな
これでみんな失敗する
矢沢もXもこれで失敗した

売れるときは日本語のままでも売れるからな
すき焼きソングとかベイビーメタルみたいにな

 

11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/28(日) 00:32:17.785 ID:aaqoypk40
これが現状

 

19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/28(日) 00:40:38.628 ID:EBEDBxA0r
>>11
このBnってのはbillionのことだからな
10億ドルだよ凄い

 

17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/28(日) 00:38:56.130 ID:Xe/gmLa90

小さな会社がコツコツゲーム作ってた時代と違って、今は開発にも宣伝にも金がかかり過ぎる
言っちゃ何だがたかがゲームに億単位の開発費がかかるなんてバカげてるよ

金をかけずにそこそこ売れるゲームをつくるか、何らかの方法で金を回収する手を考えるか…
そこをうまくついてきたのがソシャゲだよ

 

26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/28(日) 00:54:59.581 ID:2NoyW/Xd0

>>17
俺は基本 ゲームはアイデア勝負だと思っている
金をつぎ込めばいいゲームできるとは思っていない

金をつぎ込むと出来るものは美麗ムービーだけは確実に出来上がるが

 

28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/28(日) 00:57:43.441 ID:Xe/gmLa90
>>26
つぎ込むとまで行かなくても会社動かすには金が必要だろ人を雇ってんだから
同人ゲームじゃあるまいし、情熱だけで人間は動かないんだよ

 

57: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/28(日) 01:48:59.260 ID:2NoyW/Xd0

>>28
情熱だけで動いてた時代もある
そしてその時代に日本はゲーム大国の礎を築いた

もう一度良く考えてみてくれ

 

59: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/28(日) 01:51:08.744 ID:Xe/gmLa90

>>57
お前こそよく考えろ
お前の意見はただの懐古でしかない

あー昔は良かったなーと想い出に縋って愚痴ってるだけだ

 

106: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/28(日) 03:03:18.922 ID:2NoyW/Xd0
>>59
日本のゲームが世界シェア50%を取ってた時代はいい時代だった
という事を懐古主義で片付けて言いと本当に思っているのか?

 

60: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/28(日) 01:51:28.566 ID:Kp0t4nv60
>>57
ホントにそう思ってるんですか
商売なんですけど

 

118: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/28(日) 03:11:27.393 ID:2NoyW/Xd0
>>60
商売に傾きすぎた結果が
世界シェア50%から7%への低下という現実なんではないだろうか

 

22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/28(日) 00:49:50.132 ID:IwShrQCH0
コアな層に売り込むよりライトを大量に引き込んだ方が売れるから
そうなるとがっつり画面に張り付く据え置きなんかより出先でもできるスマホゲーが市場を牛耳ることになる
そりゃあコアからすればやり込み要素満点でゲーム性が高くて何時間も張り付きできるゲームのほうがいいしゲームとしてもそっちのほうが1本のクオリティが高くなるんだけど制作側も慈善事業じゃないんで売り上げが高くなる方をとるわけよ

 

35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/28(日) 01:08:51.669 ID:2NoyW/Xd0

>>22
これも簡単な話だ
ライト層ですらがっつりしたくなるいいゲームをまた作ればいいんだ

かつてのドラクエファイファン初期の様な中毒性ある名作をな

 

38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/28(日) 01:14:49.812 ID:M9qTK54c0

>>35
開発費が高騰したPS2以降、シナリオライター志望者はコンシューマから追い出されて
エロゲ業界に行くハメになった可能性が高い

2004~2012年くらいを調べてもらえばわかると思うが、エロゲの年間タイトル数が
爆発してる(だいたい年700から800、Maxで894本/年)
2013年には560本くらいに落ちたがな

たぶん同人とかラノベとかに流れたんじゃねえかな、ライターのタマゴは

 

71: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/28(日) 02:01:02.872 ID:2NoyW/Xd0

>>38
なるほどな

映画業界から追い出された→ゲーム業界へ
ゲーム業界から追い出された→エロゲ業界へ
エロゲ業界から追い出された→アニメやラノベへ

次はどこへいくんだろうな
アニメやラノベから追い出された→

 

73: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/28(日) 02:05:43.390 ID:M9qTK54c0

>>71
「小説家になろう!」で転生モノでも書いてるんじゃないか

個人的には「おかしな転生」が面白いと思う
転生ものにありがちの「今クズだけど転生後は無双」じゃなくて
「死んで転生してもお菓子作りが好きすぎてやめられない」みたいな方向性はアリだと思った

 

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