アニメ・漫画

    1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/17(土) 22:21:29.18 ID:1Pnr0TcE0 BE:166938718-
    ・キャラ位置が頻繁に入れ替わるのに読みやすい
    e9060b5c

    2コマ目と3コマ目で両者の位置関係が逆転していて一見混乱しそう。
    でも実際に読むとこの構図が一番読みやすい。ドラゴンボールは、このように前後のコマで
    キャラの向きが逆転することが非常に多い。でも読みやすい。それは何故か? というのが今回のお話。

    漫画を読むとき、視線をこのように「逆Z」に動かすのが普通だ。この場合①から⑥の順に見ていくことになる。
    つまりこの番号は、読者に与える情報の順番であり、さらに言えば物語の時間軸であると言える。


    348820df

    ここも左右位置が入れ替わってるけど、時間軸的には「攻撃」が先で「防御」が後。
    だから攻撃側が右側に配置されている。 


    06ec8e7d
     
    前の節で説明した通り漫画における未来は左側。だから未来に進むキャラクターは左側に進むのが正しい。
    もちろんドラゴンボールでも、キャラクターが前進する場合は基本的に左方向へ進む。


    5e3f35ad

    攻撃を受け止める、なにかにぶつかる、といった「勢いが殺される」場面は必ず右向きに描かれている。
    読者の目が右から左へ流れる。それだけで「漫画のコマには左向きの流れが発生している」状態となる。
    なので「右方向へのキャラクターの力」は「左方向の目線の流れ」とぶつかりあうことになる。

    http://nikaidorenji.blogspot.jp/2014/03/blog-post.html#more


    参照元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1400332889/
    続きを読む

    このページのトップヘ